ヨーロッパ戦線
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『ヨーロッパ戦線』(ヨーロッパせんせん)は、1991年12月21日に日本の光栄から発売されたPC-8801/SR用戦略シミュレーションゲーム。
- ^ 『ハンドブック』 p.44
- ^ 『ハンドブック』 p.52
- ^ 『ハンドブック』 p.68
- ^ 『ハンドブック』 p.84
- ^ a b c d 「8月情報号特別付録 スーパーファミコンオールカタログ'93」『SUPER FAMICOM Magazine』、徳間書店、1993年8月1日、 88頁。
- ^ 前田尋之「Chapter 2 スーパーファミコンソフトオールカタログ 1993年」『G-MOOK176 スーパーファミコンパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2019年9月28日、74 - 107頁。ISBN 9784862979131。
- ^ 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、 93頁。
- ^ 前田尋之「Chapter 2 メガドライブソフトオールカタログ 1993年」『G-MOOK145 メガドライブパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2018年6月29日、114 - 139頁。ISBN 9784862977779。
- ^ “コーエーのPC98名作群がWin版となって帰ってくる!” (日本語). SOFTBANK GAMES NEWS INDEX. ITmedia (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ 中村聖司 (2003年7月3日). “コーエー、「コーエー25周年記念パック」を発売” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “過去の名作PC3タイトルをセットに!「コーエー25周年記念パック」発売決定” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “コーエー25周年記念:懐かしの名作3本まとめて4500円!” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2003年7月3日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “PC-9801の名作たちがWindowsで復活!「コーエー定番シリーズ」に16タイトル追加” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “コーエー,同社の定番16タイトルを廉価版として連続リリース” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “Operation Europe: Path to Victory 1939-45 for SNES (1993)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年7月12日閲覧。
- ^ a b “ヨーロッパ戦線 まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月12日閲覧。
- ^ a b “ヨーロッパ戦線 まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月12日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 886頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ Mega review, issue 23, page 71, August 1994
- ^ a b “Operation Europe: Path to Victory 1939-45 for DOS (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年7月12日閲覧。
- 1 ヨーロッパ戦線とは
- 2 ヨーロッパ戦線の概要
- 3 ゲーム内容
- 4 音楽
- 5 参考文献
ヨーロッパ戦線
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「P-47 (航空機)」の記事における「ヨーロッパ戦線」の解説
改良が進むにつれ燃料搭載量が増大したため、ボマー・エスコート(爆撃機護衛任務)での飛行距離も増大していき、ついにはドイツまでずっと同行できるようになった(それまで、爆撃機の護衛は複数の戦闘機隊によるリレー形式で行われていた)。 爆撃行からの帰り、パイロットたちは(地上の)格好の標的に向けて撃ちまくった。こうして、ジャグは強力な戦闘爆撃機であることが判明した。複雑なターボチャージャーシステムを備えていた割には損傷に強く、8丁の機関銃は敵に大きなダメージを与えることができた。 P-47は徐々にUSAAFで最良の戦闘爆撃機になっていった。搭載兵器は500lb爆弾 → 3連装 M-8 115 mmロケットランチャ → そしてついにはHVARへと換装されて強力になっていった。この任務で、ジャグは何千という戦車・機関車・駐機中の航空機、そして何万ものトラックその他の車両を破壊した。 最終的に護衛任務はP-51 マスタングに取って代わられたものの、空中戦でも優秀な成績を残した。たとえば、 フランシス・S・ギャビー・ガブレスキー中佐:31機撃墜 ロバート・S・ボブ・ジョンソン大尉:28機撃墜 ヒューバート・A・ハブ・ゼムキ大佐:20機撃墜 といった具合である。サンダーボルトを乗機としたエースのうち、上位10人全員が大戦を生き抜いたという事実が、耐久性の高さを物語っている。 なお、ヨーロッパ戦線でのP-47は、しばしば地上の友軍から、 フォッケウルフ Fw190と間違われて誤射されるという被害を受けている。胴体が太いP-47と、胴体を絞ったFw190は、一見すると似ても似つかない機体に見えるが、P-47の胴体は上下方向に対して太いのであって、左右方向にはさして幅がある訳ではなく、真下からのP-47の機影はFw190に似通っていたためこの様な事態が起きたものと見られる。 本機の頑丈さを物語るエピソードとして、上記のロバート・S・ジョンソンの例を挙げる。第56戦闘航空軍に所属する彼は、1943年6月26日に英国へ帰還する味方爆撃機の出迎えに行った。しかし途中でドイツ空軍のFw190の編隊に襲われ、被弾して制御不能のきりもみ状態に陥ってしまう。ジョンソンはなんとか機体を安定させたものの、ダメージが酷くまっすぐ飛ぶのがやっとの状態であった。そこをドイツ空軍の撃墜王、エゴン・マイヤーが乗るFw190に捕捉される。ジョンソンが乗る手負いのP-47はなす術も無く直進するしかなかったが、P-47はFw190が機関銃を撃ちつくすまで耐え切り、その頑丈さに感心したマイヤーはジョンソンに敬礼してその場を去った。ジョンソンは基地に帰還すると自機に空けられた風穴を数えたが、200を越えたところで止めたという。 この出来事は、ヒストリーチャンネルの番組ドッグファイト 〜華麗なる空中戦〜の第13回目である「サンダーボルト」でも紹介された。
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ヨーロッパ戦線
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1941年9月18日、大佐になっていたデヨは第4.1.1任務隊の司令となった。この5隻の駆逐艦からなる任務隊は、アメリカからアイスランドに向かう輸送船団の護衛のために編成された、最初のアメリカ海軍の部隊であった。翌1942年、デヨは輸送艦モンティセロ(英語版) (USS Monticello, AP-61) の艦長となる。モンティセロはもともとイタリア客船コンテ・グランデで、ブラジルに在泊中に第二次世界大戦が勃発し抑留され、1942年4月16日付でアメリカが購入して輸送艦としたものであった。また、この年には重巡洋艦インディアナポリス (USS Indianapolis, CA-35) 艦長も務め、日本軍が進出したアッツ島およびキスカ島へ圧力をかけた。1942年の残りの期間から1943年にかけては大西洋艦隊指揮下にある駆逐艦の総司令となった。 1944年に入り、少将となったデヨはヨーロッパ各地での反攻作戦における火力支援部隊の司令官を務める。6月6日のノルマンディー上陸作戦ではU部隊を率いて火力支援にあたり、6月25日には戦艦テキサス (USS Texas, BB-35) を基幹とする第129任務部隊を率いて終盤戦に差し掛かったシェルブールの戦いの支援を行った。その後は南フランスに転戦して、引き続き火力支援に任じた。
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第二次世界大戦中、比嘉はヨーロッパ戦線でイタリアの第34歩兵師団に所属するアメリカ陸軍第100歩兵大隊に従軍、1943年11月5日、集中的な弾幕をうけ重傷を負うが、2人の男を150ヤードも担いで棚内に運んだ。その後、爆撃による大火災でも復帰できないほどの傷を負い、パープルハート章とシルバースター勲章をうけ除隊した。その後、1944年6月から1945年1月まで、米国陸軍局と日系アメリカ人市民連盟の支援を受けて、米国中の75の日系人の強制収容所を回り、日系アメリカ人の米軍への協力と支援をもとめる講演ツアーに参加した。
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ヨーロッパ戦線
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ルクセンブルクでのアニー作戦では、アメリカ陸軍第12軍が午前2時から6時30分にかけて秘密ラジオを放送した。 東方戦線ではOWIはポーランドやソ連の連合軍から不評を買った。人的損害があまりにひどかったポーランドやソ連は、戦争を理想化するようなOWIを批判した。
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ヨーロッパ戦線
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撤退する敵はまず橋を破壊する。人間の戦史において、緊急の橋の建設は最重要課題の一つであった。しかも現代の橋はもはや単に行軍だけではなく、重量化した軍事車両や戦車を運ばなければならない。その問題を解決する技術がベイリー橋の開発であり、最初の偉業の1つはイタリアのトリグノの建設で、橋頭堡から敵の歩兵が撤退してから36時間以内に300フィート (91.5m) のベイリー橋を構築した。 1944年6月6日のノルマンディー上陸から2日後、英国工兵隊は最初のフランスでのベイリー橋を構築し、それは「ロンドン橋」と名付けられた。カーン運河にポンツーン (浮橋) を橋桁にしたベイリー橋、ポンツーンベイリーであった。またカナダの工兵隊もカーンの南側のオルヌ川に二つのベイリーを建築し、それらはウィンストン橋とチャーチル橋と名付けられた。上陸した連合軍はセーヌ川に向かい、ベイリー橋を次々と何百も構築しながら北東に進んだ。 「 それはまったくヨーロッパ戦線で我々が持つ最高のものだ。それは私たちが望むすべてを達成する。それはヨーロッパでの作戦のすべての場所で必要となるだろう。 」 —モントゴメリー将軍(The War Illustrated, Volume 8, No. 186, Page 169, August 4, 1944.より) ドイツのヒトラーは連合軍の前進を食い止めるためライン川を渡るすべての橋の破壊を命じ、1945年3月7日までにレマーゲンのルーデンドルフ鉄道橋を除くすべての橋が破壊された。しかし、ドイツ軍を追う連合軍は各種の橋を構築しながら進軍した。3月26日、陸軍元帥のアラン・ブルック卿、ウィンストン・チャーチル、バーナード・モントゴメリー陸軍元帥、ウィリアム・シンプソン中将らがベイリー橋を渡ってライン川を渡る象徴的な写真が記録されている。
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