その他のトラブル
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「ジェットスター・ジャパン」の記事における「その他のトラブル」の解説
2012年8月24日 - この日から新規就航予定だった大阪/関西→福岡間が、機材トラブルの影響で欠航。 2013年4月2日 - 成田-大分151便で運航されたJA07JJが折り返し次便準備中に地上職員が機体前輪のタイヤに傾きを発見、当初同社は告知せず予約客にのみ連絡をしていて、その後整備士による確認によりタイヤを固定するホイール内部品が損傷していて、同機は4月8日まで数便運航できなくなり、同社の予約客約三千人が影響を受けた。 2015年6月 - 副操縦士が飛行中に、機内アナウンスをしている様子を機長に撮影してもらい、この映像をLINEで知人女性に送信していたことが明らかになった。同社は、撮影が短時間で航空法には抵触しないとしたものの、業務に専念すべきだとして、機長と副機長を1週間の乗務停止処分とした。 2018年3月3日 - 午後4時から翌1時までシステムメンテナンスを実施し、予約やチェックインに関する業務を停止した。その影響で空港のカウンターは手作業でチェックインが行われたが行列ができるなど混乱し、遅延や欠航が発生した。 2018年12月2日、成田空港に到着した札幌発の126便エアバスA320で、主翼の高揚力装置のスクリューとナットがなくなっていると、空港事務所に連絡があった。滑走路を約10分間閉鎖する事態となったが部品は発見できなかった。同機が飛行中に落下した可能性がある。
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その他のトラブル
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「ラジオ日本 土曜・日曜競馬実況中継」の記事における「その他のトラブル」の解説
1999年6月27日、放送中に川崎幸送信所が遠隔制御装置の故障で1時間半に亙って停波。担当者は社外の2000年問題対策研修会に全員出払っていたため、早急に対応できなかった。一部ではパニックも起き、抗議が殺到。郵政省(当時)等から厳重注意処分を受けた。 詳細は「アール・エフ・ラジオ日本川崎幸放送局#主な放送事故」を参照
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その他のトラブル
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2012年6月、スカイマークが乗客向けに作った「サービスコンセプト」と言われる文書で、「不満があれば、お客様相談センターか消費生活センターに連絡」としていたことに対し、5日に東京都消費生活総合センターが抗議、6日には消費者庁が「自社サービスに関する苦情を、税金で運営されている公的な相談機関に振り向けるもので、容認できない(福嶋浩彦消費者庁長官)」として回収を要請したため、前述の文書は回収されることになった。
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その他のトラブル
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「Peach Aviation」の記事における「その他のトラブル」の解説
予約受付開始時における通信の輻輳 2012年(平成24年)1月5日、片道250円のキャンペーン価格で航空券の予約受付を開始した。しかし、公式サイトには2日間で約30万人がアクセスしたなど、利用が集中し、手続きに4時間以上を費やしても、なお予約が完了しなかった事例などが報道されたほか、電話予約も輻輳する事態となった。 特定便のトラブルに伴う連鎖的な欠航 2012年(平成24年)3月28日の朝、長崎空港で出発準備中の機体において、乗務員が脱出用スライドを誤作動させ脱落させるトラブルが発生したが、欠航や遅延などの影響が当日のみならず、翌々日の同月30日まで収束せず、計13便が欠航になった。なお、運航の遅れが長期間にわたった原因については、航空機材(機体)の稼働率が高いほか、予備機を保有しない格安航空会社特有の問題であるとの報道もなされている。 払い戻し不可に関する韓国政府からの是正勧告 2013年(平成25年)6月13日、大韓民国の公正取引委員会は、航空券払い戻しを約款で禁じたピーチなどの格安航空会社に対して、約款の是正を勧告したと明らかにした。公正取引委員会は、チケットの等級や価格、サービスに関係なく一律的に払い戻しは不可能であると約款に明記すると、顧客は「キャンセル不可」と認識せざるを得ないと指摘した。その上で、「この約款は顧客に不当であり、不利益条項であるため無効だ」と明らかにした。その後、勧告を受けたピーチは、7月1日以降、キャンセル料を除いた運賃の払い戻しに応じている。ただし対象は、朝鮮語公式ウェブサイトで購入した、韓国発の旅程で、大韓民国ウォンで決済した航空券に限られる。 爆破予告による運航遅延 2013年(平成25年)12月26日、関西国際空港の案内センターに対し、沖縄/那覇発着便を暗に示唆する形で、爆発物を仕掛けたと言う内容の電話が入った。このため、同日の沖縄/那覇発着便について、急遽機内を調べる騒ぎとなり、この影響で沖縄/那覇 - 大阪/関西線の計6便に、最大3時間の遅延が発生した。大阪府警は威力業務妨害の容疑で、捜査を行っている。 機長不足による運休 2014年(平成26年)4月24日、52名中8名の機長が病欠し、新規採用や副操縦士の機長昇格が予定通りに進まないことから運航要員が確保できず、大幅な運休、減便が発生することを発表した。該当便は決定次第発表するとして、同日には5.6月の計448便、。5月20日に7.8月の計894便、、6月30日に9.10月の計740便の運休を発表。合計2,082便が運休となった。。なお、8名の病欠理由は、それぞれ異なっていることから、職場環境に問題はないとしている。また、同年10月の冬季スケジュールからは、人材繰りに一定の目途が立ったとして、再び増便に転じている。 ネット予約システムにおけるトラブル 2015年(平成27年)10月8日、日本標準時の深夜1時から5時にかけて、航空券のインターネット予約システムにサーバ不具合が生じ、約900人の利用者について、予約手続が完了していないにも関わらず、代金決済が行われていたことが判明した。 誘導ミスによる誤入国トラブル 2018年(平成30年)2月5日、関西空港に到着したMM28便の乗客を誤って国内線の到着口に誘導、同便の乗客165名中13名がCIQを通過しないまま入国するトラブルがあった。同便が到着したのは国内線と国際線共用のスポットで、従来国内線用として使用されていたものが国際線用に変更されており、それを地上担当者が把握していなかったことが原因とみられる。なお、同様の事例は成田国際空港でバニラ・エアが過去2回発生されているが、関西空港とPeachでは共に初となるトラブルとなった。 航空ポイントの不正購入 同社が販売する航空ポイントである「ピーチポイント」について、約600件に亘る不正購入があり、その一部がインターネットオークションに割安な価格で出品されていることが、2018年7月に判明。これを受け同社は、不正購入によって予約された航空券についてはキャンセルの手続を取っている。またこれを受け、2018年10月発行分より、これまで名義人が予約さえすれば搭乗者に含まれなくともよいとしていたポイント使用の規約が、名義人が搭乗者に含まれていることが必須となるように変更される予定となった。 新型コロナウイルス予防策に関する乗客トラブル 新型コロナウイルス感染拡大を受け、各航空会社は乗客にマスク着用の呼び掛けを行っておりPeachも例外ではなかった。2020年(令和2年)9月7日に飛行した釧路発関空行APJ126便において、乗客の30代の男性が客室乗務員のマスク着用要請を拒否しそのまま離陸した。マスク着用そのものには法的な強制力はないものの、男性と他の乗客がマスク着用を巡り口論を始め、客室乗務員の説得に対し大声を上げた。機長は航空法上の安全阻害行為に該当する判断をし、新潟空港に緊急着陸し、男性を降ろした。APJ126便はその後約2時間15分遅れで関西国際空港に到着、乗客約120名に影響が出た。男性は共同通信によるインタビューに対し、新潟県警による拘束や事情聴取などは一切なく、警察官からは「何も法律に触れることはない」と説明を受け、「長時間機内にとどまったわけでもないので不退去罪に当たらないし、客室乗務員に質問するだけでは威力業務妨害にも当たらない」と言われたと主張していた。2021年(令和3年)1月19日、大阪府警は男性を威力業務妨害、傷害、航空法違反の容疑で逮捕した。
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