長崎本線
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使用車両
車種はキハおよびキロシ、YC1とあるのは気動車、他は特記なければ電車。
特急列車
- 783系(南福岡車両区) - 「みどり」・「ハウステンボス」・「かささぎ」に使用。
- 787系(南福岡車両区) - 「リレーかもめ」・「かささぎ」に使用される通常編成のほか、「36ぷらす3」の専用車がある。「リレーかもめ」は8両編成、「かささぎ」は6両または8両編成で運行される[10]。
- 885系(南福岡車両区) - 「リレーかもめ」・「みどり」・「かささぎ」に使用。
- キハ40系・キハ140系(佐世保車両センター) - 専用車を「ふたつ星4047」で使用。
普通・快速列車
- 415系(大分車両センター)- 鳥栖 - 佐賀間で朝の1往復のみ2編成つないだ8両で使用。2022年9月改正までは大分車両センター所属車両が肥前山口まで、南福岡車両区所属車両(同改正で全車が大分車両センターに転出)が長崎まで乗り入れていた。
- 811系(南福岡車両区) - 鳥栖 - 肥前浜間でラッシュ時に使用。2編成つないだ8両で運転される列車もある。2010年代前半までは肥前大浦まで乗り入れており、一度肥前山口以南の運用が廃止されたあと2022年9月改正で再び運用範囲が拡大された。
- 813系(南福岡車両区) - 鳥栖 - 江北間で夜の下り・朝の上りの1往復のみ2編成つないだ6両で使用。2009年3月改正までは長崎まで、2022年9月改正までは肥前大浦まで乗り入れていた。
- 817系(佐世保車両センター) - ワンマン運転対応の0番台が鳥栖 - 肥前浜間で使用。ラッシュ時は2編成つないだ4両で運転される列車もある。2011年3月改正までは当形式2編成に813系1編成をつないだ7両、2018年3月改正までは3編成繋いだ6両で運転される列車があり、2022年9月改正までは長崎まで乗り入れていたほか、近年ロングシート化改造された500番台(同改正で全車鹿児島車両センターに転属)も使用されていた。
- キハ47形(佐世保車両センター、唐津車両センター) - 佐世保所属車は江北 - 長崎間、唐津所属車は佐賀 - 久保田間で唐津線直通列車に限り使用。
- キハ125形(唐津車両センター) - 佐賀 - 久保田間で唐津線直通列車に限り使用。
- YC1系(佐世保車両センター) - 小長井 - 長崎間で使用。2-4両で運用される。この形式に限り両数にかかわらずワンマン運転となる。
鳥栖 - 江北間では、南福岡車両区所属の817系3000番台と821系(2022年9月改正で全車が熊本車両センターに転出後は不明)も813系の代走として運用されることがある。
団体臨時列車
- キロシ47形(佐世保車両センター) - 「或る列車」で使用。
- DF200形ディーゼル機関車(大分車両センター) - 7000番台が「ななつ星 in 九州」牽引用に使用。
- 77系客車(大分車両センター) - 「ななつ星 in 九州」用の客車として使用。
過去の主な使用車両
- 電車
- 気動車
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注釈
- ^ 列車交換設備は道ノ尾駅、本川内駅、東園駅にもあったが、道ノ尾駅と東園駅の交換設備は国鉄時代に廃止されている。本川内駅はスイッチバックの廃止により交換設備もなくなった。
- ^ 当該区間には長崎本線経由の乗車券で佐世保線・大村線経由でも乗車できる経路特定区間が設定されていたが、1994年に廃止されており、乗車券は実乗経路通りに発券・使用しなければならなくなった。運賃計算についても同様である。
- ^ 元々交換待ちが少なかった早朝深夜においては一部列車の所要時間が大幅に増大している。その影響が最も大きい長崎発江北(肥前山口)行き最終列車は2022年9月23日ダイヤ改正前後で終点江北(肥前山口)の到着時刻は0:01のまま変更なしだが、長崎の発車時刻が22:20から21:47へと33分も繰り上げられた。
- ^ 石野哲(編) 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、716-717頁によれば、「1982年11月14日休止、1987年3月31日廃止」
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ a b 『新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、4頁。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブ 。2019年12月29日閲覧。
- ^ a b 『JR長崎本線(長崎駅から浦上駅間)の高架化について』(プレスリリース)長崎県都市政策課、2019年12月13日 。2019年12月13日閲覧。
- ^ “JR九州 [SUGOCA]|利用可能・発売エリア”. 九州旅客鉄道. 2015年6月2日閲覧。
- ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 2018年(平成30年) 3月期 有価証券報告書 - 九州旅客鉄道、p.36
- ^ “西九州新幹線と接続する特急「リレーかもめ」885系・787系で運転へ”. マイナビニュース (2022年6月10日). 2022年6月15日閲覧。
- ^ a b c d e 『2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月12日閲覧。
- ^ 「JR九州ユニオン業務速報27号」 - JR九州ユニオン中央本部(2022年12月21日)、2022年12月24日閲覧
- ^ 長崎本線「並行しない並行在来線」を巡る 西九州新幹線の開業後どう変わる - 鉄道プレスネット(2022年4月19日)、2022年6月29日閲覧
- ^ コンテナ時刻表 - JR貨物
- ^ a b 『新長崎市史 第四巻現代編』 長崎市史編さん委員会、長崎市、2014年3月、p.422
- ^ a b 『鉄輪の轟き 九州の鉄道100年記念誌』川崎孝夫、九州旅客鉄道、1989年10月、p.226
- ^ 「鉄道省告示第32号・第33号」『官報』1930年3月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第323号・第324号」『官報』1930年11月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第94号・第95号」『官報』1934年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第169号・第170号」『官報』1934年4月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第533号・第534号」『官報』1934年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 記念スタンプ「逓信省告示第3018号」『官報』1934年11月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第533号」『官報』1934年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「通報 ●長崎本線肥前麓・三田川間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
- ^ 14.国鉄浦上新線の開通 (昭和47年10月) - 長崎商工会議所
- ^ a b c 「10月ダイヤ改正まであと9日 工事も最後のヤマ場 前日まで続く切替作業」『交通新聞』交通協力会、1968年9月22日、3面。
- ^ 『485系物語』梅原淳著 JTBパブリッシング 2013年
- ^ 編集部「6月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第26巻第9号(通巻第324号)、電気車研究会、1976年9月1日、87頁、ISSN 0040-4047。
- ^ “長崎本線に「西諌早駅」来月14日開業”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年2月15日)
- ^ @JGSDF_METABARU (2021年12月22日). "陸上自衛隊目達原駐屯地". X(旧Twitter)より2023年4月30日閲覧。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、176頁。ISBN 4-88283-111-2。
- ^ 『訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します! 北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2018年9月28日時点におけるアーカイブ 。2018年9月28日閲覧。
- ^ “JR 新「長崎駅」開業 高架化、踏切4カ所廃止 長崎-浦上両駅 新型コロナで式典で中止”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月29日). オリジナルの2020年3月29日時点におけるアーカイブ。 2021年4月21日閲覧。
- ^ “佐賀・長崎で新法人「鉄道管理センター」鹿島市に設立”. 佐賀新聞 (佐賀新聞社). (2021年4月1日). オリジナルの2021年4月21日時点におけるアーカイブ。 2021年4月21日閲覧。
- ^ 『長崎本線(肥前山口・諫早間)の第三種鉄道事業許可について』(PDF)(プレスリリース)一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター、2022年1月31日。 オリジナルの2022年1月31日時点におけるアーカイブ 。2022年6月12日閲覧。
- ^ 『九州旅客鉄道株式会社の鉄道事業の一部を廃止する届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州運輸局、2021年9月3日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブ 。2021年9月6日閲覧。
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- ^ JR九州、区間別の利用状況を初公表 路線維持へ地元議論促す - 日本経済新聞(2017年7月31日 23:30配信)
- ^ “交通・営業データ(平成28年度)”. 九州旅客鉄道. 2017年8月18日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月22日閲覧。
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