長崎本線特急列車脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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長崎本線特急列車脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「長崎本線特急列車脱線転覆事故」の解説

2003年平成15年7月18日 21時45分頃(列車脱線事故長崎県諫早市JR九州長崎本線肥前長田駅 - 小江駅間で、長崎博多行きの上特急「かもめ46号」(885系SM3編成 6両編成乗員2名、乗客76名)が大雨により線路横ののり面から線路上に崩れた岩石衝突し脱線転覆した。 この事故運転士乗客36名が重軽傷(2両目乗っていた2名が重傷運転士と1両目乗っていた34名が軽傷)。脱線車両落下場所が梅雨期の水田衝撃和らげたこともあり、比較負傷者少なくて済んだ岩石直径80cm・質量約130kgで、線路脇の斜面にあったものが降雨による地盤緩み落下したものと思われ線路周囲法面点検徹底国土交通省から指示された。 被災した編成の内特に損傷激しかったクモハ885-3・モハ885-3・サハ885-3の3両は事故現場水田重機搬入できないことから、やむなく車両現場で解体することになり、約半年後に885系400番台代替製造された。また、この事故の影響長崎本線湯江 - 諫早間が数日間運休になった

※この「長崎本線特急列車脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「長崎本線特急列車脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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