長崎本線 駅一覧

長崎本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 20:08 UTC 版)

駅一覧

  • (臨):臨時駅、◆・■:貨物取扱駅(■はオフレールステーション)
  • 線路 … ||:複線区間、◇・|:単線区間(◇は列車交換可能)、∨:ここより下は単線、∧:ここより下は複線

新線経由(市布経由)

  • 停車駅
    • 普通・快速…すべての旅客駅に停車(表中省略)
    • 区間快速…●印の駅は全列車停車、▲印の駅は上りのみ運転で全列車停車、△印の駅は営業日のみ停車、|印の駅は通過
      • 鳥栖駅 - 江北駅間の区間快速は、鳥栖駅から鹿児島本線へ直通
      • 諫早駅 - 長崎間の区間快速は、諫早駅から大村線へ直通する「シーサイドライナー
    • 特急(かもめみどりハウステンボス)…各列車記事参照
電化状況 駅番号 駅名 駅間
営業
キロ
累計
営業
キロ
区間快速 接続路線 線路 所在地
交流電化 JH01 鳥栖駅 - 0.0 九州旅客鉄道JB 鹿児島本線(JB15)〈直通あり〉 || 佐賀県 鳥栖市
JH02 新鳥栖駅 2.9 2.9 九州旅客鉄道: 九州新幹線 ||
JH03 肥前麓駅 1.3 4.2   ||
JH04 中原駅 4.3 8.5   || 三養基郡
みやき町
JH05 吉野ケ里公園駅 4.6 13.1   || 神埼郡
吉野ヶ里町
JH06 神埼駅 2.6 15.7   || 神埼市
JH07 伊賀屋駅 4.5 20.2   || 佐賀市
JH08 佐賀駅 4.8 25.0   ||
鍋島駅 3.0 28.0   ||
(臨)バルーンさが駅 1.8 29.8   ||
久保田駅 1.6 31.4 九州旅客鉄道:唐津線[* 1] ||
牛津駅 2.8 34.2   || 小城市
江北駅 5.4 39.6 九州旅客鉄道:佐世保線(鳥栖方面から直通あり) 杵島郡 江北町
肥前白石駅 5.1 44.7     白石町
肥前竜王駅 4.7 49.4    
肥前鹿島駅 5.2 54.6     鹿島市
肥前浜駅 3.0 57.6    
非電化 肥前七浦駅 3.9 61.5    
肥前飯田駅 2.1 63.6    
多良駅 4.1 67.7     藤津郡
太良町
里信号場 - 72.3    
肥前大浦駅 7.9 75.6    
土井崎信号場 - 78.9     長崎県 諫早市
小長井駅 6.7 82.3    
長里駅 2.4 84.7    
湯江駅 2.9 87.6    
小江駅 3.3 90.9    
肥前長田駅 4.7 95.6    
東諫早駅 2.2 97.8    
諫早駅 2.6 100.4 九州旅客鉄道:西九州新幹線大村線(長崎方面から直通運転)
島原鉄道島原鉄道線
西諫早駅 2.8 103.2   ||
喜々津駅 3.7 106.9 九州旅客鉄道:長崎本線旧線(諫早方面から直通運転)
市布駅 2.5 109.4  
肥前古賀駅 2.9 112.3   長崎市
現川駅 2.5 114.8  
肥前三川信号場 - 118.5  
浦上駅 8.9 123.7 九州旅客鉄道:長崎本線旧線(長崎駅から直通運転)
長崎電気軌道:本線(浦上駅前停留場:22)
長崎駅 1.6 125.3 九州旅客鉄道:西九州新幹線
長崎電気軌道:本線・桜町支線(長崎駅前停留場:27)
||
  1. ^ 唐津線の列車は佐賀駅まで乗り入れる
  • 中原駅 - 吉野ケ里公園駅間で三養基郡上峰町を通過するが、駅はない。
  • JR九州の直営駅:鳥栖駅、佐賀駅、諫早駅、長崎駅
  • 簡易委託駅:肥前浜駅

上記以外の駅はJR九州サービスサポート業務委託駅もしくは無人駅である。

旧線(長与経由)

  • 全区間非電化
  • 全列車普通列車(すべての駅に停車)
  • 全駅長崎県内に所在。
駅名 駅間
営業
キロ
累計
営業
キロ
接続路線 線路 所在地
喜々津駅 - 0.0 九州旅客鉄道:長崎本線新線(諫早方面へ直通運転) 諫早市
東園駅 3.5 3.5  
大草駅 3.7 7.2  
本川内駅 5.1 12.3   西彼杵郡
長与町
長与駅 3.1 15.4  
高田駅 1.0 16.4  
道ノ尾駅 2.5 18.9  
西浦上駅 1.7 20.6 長崎電気軌道:本線・赤迫支線(住吉停留場:12) 長崎市
浦上駅 2.9 23.5 九州旅客鉄道:長崎本線新線(長崎駅へ直通運転)
長崎電気軌道:本線(浦上駅前停留場:22)
  • JR九州サービスサポートの業務委託駅:喜々津駅、長与駅、浦上駅。それ以外の駅は無人駅である。旧線区間には直営駅、簡易委託駅は存在しない。

廃止区間

長崎駅 - 長崎港駅(1.1 km。1982年11月14日廃止)

過去の接続路線

  • 佐賀駅:
    • 佐賀電気軌道(神野停留所:直接連絡ではなく、バスを介した接続であった) - 1937年8月20日廃止
    • 佐賀線 - 1987年3月28日廃止

注釈

  1. ^ 列車交換設備は道ノ尾駅、本川内駅、東園駅にもあったが、道ノ尾駅と東園駅の交換設備は国鉄時代に廃止されている。本川内駅はスイッチバックの廃止により交換設備もなくなった。
  2. ^ 当該区間には長崎本線経由の乗車券で佐世保線・大村線経由でも乗車できる経路特定区間が設定されていたが、1994年に廃止されており、乗車券は実乗経路通りに発券・使用しなければならなくなった。運賃計算についても同様である。
  3. ^ 元々交換待ちが少なかった早朝深夜においては一部列車の所要時間が大幅に増大している。その影響が最も大きい長崎発江北(肥前山口)行き最終列車は2022年9月23日ダイヤ改正前後で終点江北(肥前山口)の到着時刻は0:01のまま変更なしだが、長崎の発車時刻が22:20から21:47へと33分も繰り上げられた。
  4. ^ 石野哲(編) 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、716-717頁によれば、「1982年11月14日休止、1987年3月31日廃止」

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。 
  2. ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
  3. ^ a b 新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年12月13日、4頁。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191224235633/http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2019/12/13/201912132020harusingatasyaryoudounyuusimasu.pdf2019年12月29日閲覧 
  4. ^ a b JR長崎本線(長崎駅から浦上駅間)の高架化について』(プレスリリース)長崎県都市政策課、2019年12月13日https://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/418010/2019年12月13日閲覧 
  5. ^ JR九州 [SUGOCA]|利用可能・発売エリア”. 九州旅客鉄道. 2015年6月2日閲覧。
  6. ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
  7. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  8. ^ 2018年(平成30年) 3月期 有価証券報告書 - 九州旅客鉄道、p.36
  9. ^ 西九州新幹線と接続する特急「リレーかもめ」885系・787系で運転へ”. マイナビニュース (2022年6月10日). 2022年6月15日閲覧。
  10. ^ a b c d e 2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220610082713/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/06/10/220610_september_23rd.pdf2022年6月12日閲覧 
  11. ^ 「JR九州ユニオン業務速報27号」 - JR九州ユニオン中央本部(2022年12月21日)、2022年12月24日閲覧
  12. ^ 長崎本線「並行しない並行在来線」を巡る 西九州新幹線の開業後どう変わる - 鉄道プレスネット(2022年4月19日)、2022年6月29日閲覧
  13. ^ コンテナ時刻表 - JR貨物
  14. ^ a b 『新長崎市史 第四巻現代編』 長崎市史編さん委員会、長崎市、2014年3月、p.422
  15. ^ a b 『鉄輪の轟き 九州の鉄道100年記念誌』川崎孝夫、九州旅客鉄道、1989年10月、p.226
  16. ^ 「鉄道省告示第32号・第33号」『官報』1930年3月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「鉄道省告示第323号・第324号」『官報』1930年11月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「鉄道省告示第94号・第95号」『官報』1934年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「鉄道省告示第169号・第170号」『官報』1934年4月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「鉄道省告示第533号・第534号」『官報』1934年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第3018号」『官報』1934年11月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「鉄道省告示第533号」『官報』1934年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ a b 「通報 ●長崎本線肥前麓・三田川間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月26日、4面。
  24. ^ 14.国鉄浦上新線の開通 (昭和47年10月) - 長崎商工会議所
  25. ^ a b c 「10月ダイヤ改正まであと9日 工事も最後のヤマ場 前日まで続く切替作業」『交通新聞』交通協力会、1968年9月22日、3面。
  26. ^ 『485系物語』梅原淳著 JTBパブリッシング 2013年
  27. ^ 編集部「6月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第26巻第9号(通巻第324号)、電気車研究会、1976年9月1日、87頁、ISSN 0040-4047 
  28. ^ “長崎本線に「西諌早駅」来月14日開業”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年2月15日) 
  29. ^ @JGSDF_METABARU (2021年12月22日). "陸上自衛隊目達原駐屯地". X(旧Twitter)より2023年4月30日閲覧
  30. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、176頁。ISBN 4-88283-111-2 
  31. ^ 訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します! 北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2018年9月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180928060817/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/09/28/Newsrelease-ekinumbering.pdf2018年9月28日閲覧 
  32. ^ “JR 新「長崎駅」開業 高架化、踏切4カ所廃止 長崎-浦上両駅 新型コロナで式典で中止”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月29日). オリジナルの2020年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200329024212/https://this.kiji.is/616649540609000545?c=174761113988793844 2021年4月21日閲覧。 
  33. ^ “佐賀・長崎で新法人「鉄道管理センター」鹿島市に設立”. 佐賀新聞 (佐賀新聞社). (2021年4月1日). オリジナルの2021年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210421065202/https://www.saga-s.co.jp/articles/-/654317 2021年4月21日閲覧。 
  34. ^ 長崎本線(肥前山口・諫早間)の第三種鉄道事業許可について』(PDF)(プレスリリース)一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター、2022年1月31日。 オリジナルの2022年1月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220131060308/http://www.saga-nagasaki-railway.or.jp/jigyoukyoka20220131.pdf2022年6月12日閲覧 
  35. ^ 九州旅客鉄道株式会社の鉄道事業の一部を廃止する届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州運輸局、2021年9月3日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12312236/wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/content/000244051.pdf2021年9月6日閲覧 
  36. ^ 長崎本線 肥前山口駅の駅名改称について』(PDF)(プレスリリース)佐賀県江北町/九州旅客鉄道、2021年4月21日。 オリジナルの2021年4月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210421063324/https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/04/21/210421_hizsenyamaguchi_ekimei.pdf2021年4月21日閲覧 
  37. ^ “<新幹線長崎ルート> 並行在来線の電化区間を1駅分延伸 「肥前鹿島まで」から「肥前浜まで」へ JR長崎線”. 佐賀新聞. (2021年6月17日). オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210617105347/https://www.saga-s.co.jp/articles/-/692577 2021年6月17日閲覧。 
  38. ^ “JR長崎線の並行在来線、肥前浜まで電化区間延伸 管理費はJR九州負担”. 西日本新聞. (2021年6月15日). オリジナルの2021年6月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210616093751/https://www.nishinippon.co.jp/item/n/755568/ 2021年6月16日閲覧。 
  39. ^ 西九州エリアにICカード乗車券SUGOCAを導入します!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道/佐賀県/長崎県、2022年8月22日。 オリジナルの2022年8月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220822121407/https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/08/22/220822_sugoca_area.pdf2022年8月22日閲覧 
  40. ^ JR九州、区間別の利用状況を初公表 路線維持へ地元議論促す - 日本経済新聞(2017年7月31日 23:30配信)
  41. ^ 交通・営業データ(平成28年度)”. 九州旅客鉄道. 2017年8月18日閲覧。
  42. ^ 線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月22日閲覧。






長崎本線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長崎本線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

長崎本線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長崎本線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの長崎本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS