住吉停留場_(長崎県)とは? わかりやすく解説

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住吉停留場 (長崎県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 05:20 UTC 版)

住吉停留場
停留場全景
すみよし
Sumiyoshi
所在地 長崎県長崎市住吉町7番1号先
駅番号 12
所属事業者 長崎電気軌道
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
3,400人/日
-2015年-
開業年月日 1950年昭和25年)9月16日
乗入路線 2 路線
所属路線 本線
キロ程 0.0 km(住吉起点)
(0.2 km) 昭和町通 13A
所属路線 赤迫支線
キロ程 0.0 km(住吉起点)
11 赤迫 (0.3 km)
乗換 西浦上駅長崎本線
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住吉停留場(すみよしていりゅうじょう、住吉電停)は、長崎県長崎市住吉町にある長崎電気軌道停留場駅番号12

本線および赤迫支線の起点で、1号・2号・3号各系統が停車する。路線は当停留場を境に長崎駅前方面は本線、赤迫方面は赤迫支線と分かれるが、列車は全て両線を直通する。

歴史

延伸当日の住吉電停
(1950年9月16日)

住吉停留場は1950年昭和25年)の開業[1]。延伸によって新しく開業した路線の末端であった[2][3]。その後1960年(昭和35年)に赤迫停留場までの赤迫支線が開業し、実質的な途中駅となっている[3]

年表

構造

住吉停留場は併用軌道区間にあり、ホームは道路上に設けられる[7][8]。ホームは低床式で2面あり、2本の線路を挟んで向かい合わせに配される相対式ホーム[8][9]。赤迫寄りから見て右に赤迫方面行きのホーム、左に長崎駅前方面行きのホームがある[8]

2007年(平成19年)1月には上屋がテント式から景観に配慮したシェルター式に取り換えられた[10]

利用状況

長崎電軌の調査によると1日の乗降客数は以下の通り。ほとんどが長崎駅前方面へ(から)の利用者で、赤迫方面へ(から)の利用者はほとんどいない。沿線にある商店街の買い物客の利用も多い[2]。長崎駅前まではJRが並走するが長崎市中心部へのアクセスで有利なことから近くにある西浦上駅より上回っている。

  • 1998年 - 4,298人[1]
  • 2015年 - 3,400人[11]

周辺

長崎市北部では最大の繁華街が広がり、隣の昭和町通停留場にかけては道路の両側に商店街のアーケードが架けられている[2][3]。かつては人家もまばらだったが、電車の開通により発展した地域である[2][3]

停留場のやや長崎駅寄りには長崎バス県営バスの「住吉」バス停留所がある。当停留場は長崎市近郊を走る路線バスと路面電車の乗り換え地点にもなっている[10]

隣の停留場

長崎電気軌道
本線
住吉停留場 (12) - 昭和町通停留場 (13A) - 千歳町停留場 (13)
昭和町通停留場は赤迫方面行きのみ停車。
赤迫支線
赤迫停留場 (11) - 住吉停留場 (12)

脚注

  1. ^ a b 田栗 & 宮川 2000, p. 44.
  2. ^ a b c d 田栗 & 宮川 2000, p. 45.
  3. ^ a b c d 田栗 2005, pp. 60–61.
  4. ^ a b 田栗 2005, p. 157.
  5. ^ a b 今尾 2009, p. 57.
  6. ^ 住吉電停近くで軽自動車が横転”. 長崎文化放送 (2025年1月11日). 2025年2月23日閲覧。
  7. ^ 100年史, p. 130.
  8. ^ a b c 川島 2013, p. 44.
  9. ^ 川島 2007, p. 116.
  10. ^ a b 100年史, p. 113.
  11. ^ 100年史, p. 125.

参考文献

関連項目




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