輸送用機械とは? わかりやすく解説

輸送用機械

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/01 21:46 UTC 版)

輸送用機械

製造業を製品により分類する場合など、(自動車製造業界なども含めつつ)業界を分類するために、主に証券業界などで使われている用語である。会社四季報などで使われる用語。工学などでは、航空機は航空機と呼び、自動車は自動車と呼ぶ。"輸送用機械"のような、恣意的に抽象化した用語は基本的に使わない。工学でも、機械の分類を一覧表形式で列挙するような特殊な作業をする場合などは、かなり抽象的な語として、中分類レベルで使われることはあるが、基本的には使われない。"輸送用機械"は、論文のタイトルや書籍の書名などにも基本的に使われない。

関連項目


輸送用機械

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:35 UTC 版)

アルミニウム」の記事における「輸送用機械」の解説

軽量加工性もよいことから、軽さ強度両立のため部材形状工夫求められる航空機ではアルミ合金主流となった冷戦中盤あたりまで、塗装まで削って軽量化したアルミ銀色輝き高速航空機象徴であった(ただし20世紀末頃からさらなる性能向上要求のため炭素繊維複合材料やチタン合金等の新素材割合増えつつある)。鉄道車両でも新幹線電車はじめとして特急型電車通勤型電車などでアルミ車体採用例も多い。押し出し材を使って長大部材を一体成型し、さらに連続溶接組立する低コスト量産法が確立され同一断面保った1625 mに及ぶ車体を持つ鉄道車両では生産性の面でメリット大きい。なお、一時期自動車航空機材料に倣うかたちでアルミ化の取り組みがあったが、一部メーカー高級車スポーツカーなど特殊な車種での導入留まり費用対効果両立させるため、現在はアルミではなくハイテン材料高張力鋼)の適用進み、また炭素繊維適用始まっている。軽量さ要求される高速船でもアルミ船体材料選択されることがあるアルミ合金軍事分野では装甲車輌や戦闘艦にも応用されているが、鉄鋼比べて火災時の高熱被弾に弱いため、軽量さ求められる小型艦船や、自走砲など直接敵と交戦することを想定しない装甲車輌での使用主流である。

※この「輸送用機械」の解説は、「アルミニウム」の解説の一部です。
「輸送用機械」を含む「アルミニウム」の記事については、「アルミニウム」の概要を参照ください。

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