揺籃期とは? わかりやすく解説

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ようらん‐き〔エウラン‐〕【揺×籃期】

読み方:ようらんき

ゆりかご入っている時期幼年期

物事発展する初期段階揺籃時代。「科学の—」


揺籃期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 04:23 UTC 版)

海軍航空隊 (フランス海軍)」の記事における「揺籃期」の解説

1909年7月25日ルイ・ブレリオ英仏海峡の初横断成功し1910年3月28日にはアンリ・ファーブルベール湖水上機湖上離水成功した当時海軍大臣オーギュスト・ブエ・ド・ラペイレール海軍中将1910年4月ジュールルイ=マリー・ル・ポール代将 (Jules-Louis-Marie Le Pord) を長に同年7月1日委員会設立させた。この委員会海軍航空隊起源であるとされる当時委員会では熱気球に対して飛行機が有利であると主張した。これに大臣興味示し海軍飛行場設立認めた1910年7月海軍士官飛行教育課程フランス飛行クラブ指定した8月から操縦士教育開始し1911年3月まで続いた1911年6月、ルネ・ダブリュイ海軍大佐 (fr:René Daveluy) を指揮官実験飛行機をまとめるように任せる。そしてモンペリエフレジュス (fr:Fréjus) に独立した基地設け3種類の飛行機与えられる。ダブリュイは1911年12月末に職を辞し1912年3月20日代理としてルイ・ファト海軍中佐 (Louis Fatou) が引き継いだフレジュス沿岸部飛行場完成する。この時期海軍わずかに2機の飛行機有しているのみであったこのためモーリス・ファルマン複葉機水上機届けられた。1912年6月中に水上機母艦フードル」に水上機10機の装備目指すも、飛行機届けられなかった。 その後、ピエール・ル・ブリ海軍参謀総長 (Pierre Le Bris) の梃入れによりニューポール飛行機への変換求められる1914年5月には無線機装備した水上機12機が海軍演習参加した水上機偵察任務用いられ地中海縦横飛行したこのころには24人の操縦士教育終了し14機の水上機要していた。海軍参謀総長航空部門本部パリ設け必要があるとし、1914年7月10日命令により、8月1日にジャン・ノエル海軍大佐 (Jean Noël) がこの職に任命される

※この「揺籃期」の解説は、「海軍航空隊 (フランス海軍)」の解説の一部です。
「揺籃期」を含む「海軍航空隊 (フランス海軍)」の記事については、「海軍航空隊 (フランス海軍)」の概要を参照ください。

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