gear ratioとは? わかりやすく解説

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ギア‐レシオ【gear ratio】

読み方:ぎあれしお

歯車比。かみ合っている二つ歯車の歯数の比。


ギヤ比

英語 gear ratio

変速機において、ギヤ比=出力軸歯車の歯数÷入力歯車の歯数の比を指す。この値は、出力軸回転数対す入力回転数の比にもなっており、変速比ともいわれる例えMTのギヤ比決定方法では、1速は最大登板能力目標値から決定し、最高段位(例え5速)は最高速度目標値から決定する最高速4速得て5速ギヤ比は燃費低減静粛性のために設定するとともある。その中間のギヤ比は、段位ごとの変速前後エンジン回転数同じくするために、段間比=(1速ギヤ÷2速ギヤ比)=(2速ギヤ比、3速ギヤ比)=~最終ギヤまでの段間比=α(一定)とするのが基本であるが、実際に動力性能加速性能目標値などから決め、ギヤ比は各段位何種類用意するのが一般的である。

参照 段間比
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

歯車比

(gear ratio から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 01:20 UTC 版)

歯車比(はぐるまひ)は、2つの歯車またはローラーチェーンでつながれた2つのスプロケットの歯数の、ないしは駆動ベルトでつながれた2つの滑車周長の比である。歯数比、ギア(ギヤ)比、ギア(ギヤ)レシオ(: gear ratio)と呼ばれることもある。


  1. ^ さらにトランスファーやディファレンシャルギアに副変速機を持つものや、ハブリダクションシステムを持つ車種もある。副変速機とハブリダクションを備えたメルセデス・ベンツウニモグは、計4段の減速装置を持つことになる。
  2. ^ 電車電気機関車
  3. ^ 自動車をベースとした軌陸車にも逆転機を持つものがある。



「gear ratio」の例文・使い方・用例・文例

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