UDPとTCPの比較とは? わかりやすく解説

UDPとTCPの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 23:34 UTC 版)

User Datagram Protocol」の記事における「UDPとTCPの比較」の解説

詳細は「トランスポート層」を参照 TCPコネクション指向プロトコルであり、エンドツーエンド通信設定するためのハンドシェイクを必要とする。コネクション設定されると、そのコネクション上で双方向データ転送が行われる。 信頼性 TCPではメッセージ対す確認応答があり、再送タイムアウト管理している。そして、何とかしてメッセージ確実に届けようとする。パケット喪失した場合相手側から再送要求するTCPでは全くデータ失われないか、あるいは複数タイムアウト発生してコネクション維持できなくなるかのどちらかである。 順序性 2つメッセージ順番送り出されると、受信側アプリケーションには順番どおりにメッセージが届く。セグメントがばらばらな順番届いた場合TCPがそれらを蓄積し正し順番並べ替えアプリケーションに渡す。 オーバーヘッド TCPでは、ユーザーデータ送信する前に必ず3つのパケットやり取りしてコネクション確立する必要があるまた、信頼性輻輳制御のためのオーバーヘッドもある。 ストリーミング アプリケーションから見ればデータバイトストリームであり、個々メッセージセグメント)の境界を示す印はない。 UDPはより単純なメッセージベースのコネクションレス・プロトコルである。コネクションレス・プロトコルはエンドツーエンドコネクション確立行わない通信送信側から受信側へ、特に相手の状態を確認することなく一方的に行われるUDPTCPに対して優れているのはリアルタイム性であり、VoIPなどの用途重視される信頼性 メッセージ送ったとき、それが相手届いたかどうか確認できず、喪失したそのままである。チェックサム誤り検出したメッセージ廃棄され廃棄したことはどちらのアプリケーションにも通知されない。確認応答再送タイムアウトといった概念がない。 順序性 2つメッセージ相手送ったとき、どちらが先に届くかは予測できないオーバーヘッド メッセージ順序保証せず、コネクション保持しないなど、トランスポート層プロトコルとしてはオーバーヘッド小さい。 データグラム パケット個別送信され受信されたときだけ完全性チェックするメッセージ単位送受信であり、送信元のアプリケーション1つメッセージとして送ったものが、そのまま相手アプリケーション1つメッセージとして届く。 輻輳 UDP自身輻輳防げない。広帯域アプリケーションでは輻輳発生する可能性があり、必要ならば上位層で輻輳制御実装なければならない

※この「UDPとTCPの比較」の解説は、「User Datagram Protocol」の解説の一部です。
「UDPとTCPの比較」を含む「User Datagram Protocol」の記事については、「User Datagram Protocol」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「UDPとTCPの比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

UDPとTCPの比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



UDPとTCPの比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのUser Datagram Protocol (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS