コトブス市電
(Trams in Cottbus から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 07:47 UTC 版)
コトブス市電(ドイツ語: Straßenbahn Cottbus)は、ドイツの都市・コトブスに路線網を有する路面電車。2022年現在は路線バスと共にコトブス交通有限会社(Cottbusverkehr GmbH)によって運営されている[1][3]。
注釈
- ^ KTNF6への改造対象となったのはKT4のうち1990年代前半に更新工事を受けた「KT4Dm」である。
出典
- ^ a b c d e f “Daten und Fakten”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ a b c d e “COTTBUS”. UrbanRail.Net. 2022年5月26日閲覧。
- ^ “An enterprise of the city of Cottbus/Chóśebuz - Cottbusverkehr”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ a b c d “Straßenbahn”. Stadtmuseum Cottbus. 2022年5月26日閲覧。
- ^ Frank Muth. “Tram-Aus in Cottbus?”. Strassenbahn Magazin. GeraMond Verlag GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ Ein Artikel (2009年3月31日). “Proteststurm stoppt Pläne für Tram-Aus in Cottbus”. LR Online. 2022年5月26日閲覧。
- ^ “Fahrplan Stadtverkehr”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ Christin Heldt (2019年10月20日). “INBETRIEBNAHME VERKEHRSKNOTEN UND FAHRPLANWECHSEL”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ “Hauptbahnhof Cottbus nach Umbau als "Bahnhof des Jahres" ausgezeichnet”. rbb24 (2021年9月15日). 2022年5月26日閲覧。
- ^ Christoph Pohl (2018年12月26日). “Cottbuser Tatra-Bahnen fahren seit 40 Jahren”. Lausitzer Rundschau. 2022年5月26日閲覧。
- ^ “Die Cottbuser Niederflur-Lösung Ein Mittelweg zwischen teurem Neuwagenkauf und Vertröstung der Fahrgäste” (ドイツ語). Signal (GVE-Verlag): 4-5. (1996-2) 2020年2月19日閲覧。.
- ^ “FAHRZEUGVERMIETUNG”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ Robert Fischer (2018年4月28日). “NEUE STRASSENBAHNEN FÜR COTTBUSVERKEHR”. Cottbusverkehr GmbH. 2022年5月26日閲覧。
- ^ “MORE TRAMS FROM PLZEŇ-BASED ŠKODA WILL BE OPERATING IN BRANDENBURG”. ŠKODA TRANSPORTATION a.s. (2021年2月17日). 2021年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月26日閲覧。
- 1 コトブス市電とは
- 2 コトブス市電の概要
- 3 車両
- 4 脚注
- コトブス市電のページへのリンク