コトブスとは? わかりやすく解説

コトブス【Cottbus】

読み方:ことぶす

コットブス


コトブス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:32 UTC 版)

98,693人(2020年12月31日現在) [1]


  1. ^ Bevölkerung im Land Brandenburg nach amtsfreien Gemeinden, Ämtern und Gemeinden 31. Dezember 2020 (XLSX-Data)
  2. ^ Städtepartnerschaften” (ドイツ語). コトブス市公式サイト. 2018年2月3日閲覧。
  3. ^ 金メダリストの略歴=クリストフ・ハルティング(男子円盤投げ)〔五輪・陸上〕”. 時事通信社 (2016年8月14日). 2016年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月16日閲覧。
  4. ^ スポニチアネックス (2016年8月15日). “円盤投げ金メダリストのハルティング 名前を間違えられ会見打ち切る”. Livedoor ニュース. 2016年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月16日閲覧。


「コトブス」の続きの解説一覧

コトブス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:52 UTC 版)

タトラKTNF6」の記事における「コトブス」の解説

ドイツの都市・コトブスを走るコトブス市電ドイツ語版)には、1992年から1995年にかけて近代化工事施工されたKT4Dmを種車としたKTNF6が導入され1996年1月29日から営業運転開始した以降1998年まで26両を対象改造実施され、KT4Dmおよび近代化工事施工KT4Dの他都市への譲渡行われた事から、2004年4月1日以降コトブス市電定期列車にはKTNF6のみが使用されている。最初改造から15年以上が経過した2012年以降再度近代化工事が行われている。 2020年現在在籍するのは21両で、残りの5両のうち1両は事故廃車となった一方、4両は以下のように他都市路面電車への譲渡が行われている。 シェーンアイヘ - ベルリン近郊路線有するシェーンアイヘ/リューダースドルフ軌道ドイツ語版)では、主力車両としてコトブス市電から譲渡されKT4D使用されていたが、それらの置き換えおよびバリアフリー化推進のため、初の超低床電車部分超低床電車)として同じくコトブス市電使用されていたKTNF6のうち3両を2009年から2010年にかけて譲受した。塗装変更内装機器などシェーンアイヘ/リューダースドルフ軌道適合させるための改造受けたのち、同年春季から営業運転用いられている。また2014年には次に述べセゲド市電車両譲受しているため、2020年現在は4両が使用されている。 セゲド - 2009年にはハンガリーセゲド市電にも1両が譲渡されたが、1度営業運転につくことがないまま放置された後、2014年シェーンアイヘ/リューダースドルフ軌道への再譲渡実施された。 KTNF6(コトブス) KTNF6(シェーンアイヘ/リューダースドルフ軌道ドイツ語版))

※この「コトブス」の解説は、「タトラKTNF6」の解説の一部です。
「コトブス」を含む「タトラKTNF6」の記事については、「タトラKTNF6」の概要を参照ください。

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