OECDによる各国部活動時間調査とは? わかりやすく解説

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OECDによる各国部活動時間調査(TALIS)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:04 UTC 版)

クラブ活動」の記事における「OECDによる各国部活動時間調査(TALIS)」の解説

詳細は「学校における働き方改革」を参照 OECDによる2013年Teaching and Learning International Survey(TALIS国際教員指導環境調査)では34か国が参加し参加国比べて日本は、授業時間短く会議事務時間課外活動など学業教育以外の時間長いことがわかった部活動など課外活動は、参加国平均2.1時間であったに対して日本は7.7時間参加国最長だった。スウェーデン最短0.4時間だった。 TALIS(2013)「教員仕事時間」(単位残業等含む一週間あたり時間合計授業授業準備職員会議採点添削生徒指導学校運営事務保護者との連絡連携課外活動部活動などその他の業務参加国平均38.3 19.3 7.1 2.9 4.9 2.2 1.6 2.9 1.6 2.1 2 日本53.9 17.7 8.7 3.9 4.6 2.7 3 5.5 1.3 7.7 2.9 アルバータ州48.2 26.4 7.5 3 5.5 2.7 2.2 3.2 1.7 3.6 1.9 シンガポール47.6 17.1 8.4 3.6 8.7 2.6 1.9 5.3 1.6 3.4 2.7 イングランド45.9 19.6 7.8 3.3 6.1 1.7 2.2 4 1.6 2.2 2.3 アメリカ44.8 26.8 7.2 3 4.9 2.4 1.6 3.3 1.6 3.6 7 スウェーデン42.4 17.6 6.7 3.5 4.7 2.7 0.8 4.5 1.8 0.4 1.7 デンマーク40 18.9 7.9 3.3 3.5 1.5 0.9 2 1.8 0.9 2.3 韓国37 18.8 7.7 3.2 3.9 4.1 2.2 6 2.1 2.7 2.6 フランス36.5 18.6 7.5 1.9 5.6 1.2 0.7 1.3 1 1 1.1 オランダ35.6 16.9 5.1 3.1 4.2 2.1 1.3 2.2 1.3 1.3 2.5 フィンランド31.6 20.6 4.8 1.9 3.1 1 0.4 1.3 1.2 0.6 1 イタリア29.4 17.3 5 3.1 4.2 1 1 1.8 1.4 0.8 0.7 2018年TALIS第3回調査では48か国が参加し、またも日本中学校での1週間あたり平均勤務時間職員会議事務時間参加国最長で、課外活動部活動など)も参加国平均1.9時間であったに対して日本は7.5時間参加国最長だった。課外活動最短スウェーデンフィンランドの0.4時間だった。 TALIS(2018)「中学校教員仕事時間」(単位残業等含む一週間あたり時間合計授業授業準備職員会議採点添削生徒指導学校運営事務職能開保護者との連絡連携課外活動部活動などその他の業務参加国平均38.3 20.3 6.8 2.8 4.5 2.4 1.6 2.7 2 1.6 1.9 2.1 日本56 18 8.5 3.6 4.4 2.3 2.9 5.6 0.6 1.2 7.5 2.8 カザフスタン48.8 15.1 9.1 4.3 4.8 3.5 2.5 3.2 3.2 2.5 3.1 2.2 アルバータ州47 27.2 7.3 2.6 5 2.3 1.8 2.4 1.5 1.4 2.7 0.7 イングランド46.9 20.1 7.4 3 6.2 2.5 2 3.8 1 1.5 1.7 2.2 アメリカ46.2 28.1 7.2 3.5 5.3 3.4 1.7 2.6 1.7 1.6 3 7.1 シンガポール45.7 17.9 7.2 3.1 7.5 2.4 1.4 3.8 1.8 1.3 2.7 8.2 スウェーデン42.3 18.6 6.5 3.3 4.1 2.2 0.9 3.2 1.1 1.5 0.4 1.9 デンマーク38.9 19.4 7 3 2.5 1.5 0.7 1.7 0.8 1.4 0.9 2.3 フランス37.3 18.3 7 2.1 4.7 1.2 0.7 1.4 0.8 1.1 1 1.8 オランダ36.4 17.4 4.9 3 3.7 2.5 1 2.4 1.9 1.5 0.9 2 韓国34 18.1 6.3 2.5 2.9 3.7 1.7 5.4 2.6 1.6 2 1.8 フィンランド33.3 20.7 4.9 2.1 2.9 1 0.3 1.1 0.8 1.2 0.4 0.9 イタリア30 16.8 5.1 3.2 3.7 1.4 1.1 1.9 1.8 1.2 1 0.9 ※ 合計勤務時間順。

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