MAハイブリッドディーゼル駆動システムの開発とは? わかりやすく解説

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MAハイブリッドディーゼル駆動システムの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:45 UTC 版)

JR北海道キハ285系気動車」の記事における「MAハイブリッドディーゼル駆動システムの開発」の解説

JR北海道キハ160形気動車#ハイブリッド動力化試験」も参照 これとほぼ並行してJR北海道では2002年平成14年10月から、気動車省エネルギー化環境負荷低減を図る技術として、日立ニコトランスミッションとの共同開発により、MA(モーター・アシスト)ハイブリッドディーゼル駆動システム開発実施していた。 この方式は従来液体式気動車における液体変速機を「アクティブシフト変速機」と称する機械式変速機置き換えたもので、この変速機にはエンジン加えて補助動力として電動機接続されている一方で通常液体変速機見られるトルクコンバーター湿式多板クラッチ存在しない停車時はエンジン用いずバッテリー電力により電動機発進しある程度速度からはエンジン動力用いて加速通常トルクコンバーター湿式多板クラッチが担う進段時の回転力制御にも電動機用い惰行時はエンジンにより電動機発電機として駆動させてバッテリー充電減速時はさらに車輪からの動力による回生実施するこの方式は液体変速機比べ動力効率高くいわゆるディーゼル・エレクトリック方式電気式気動車走行電力供給回生するバッテリー設けたシリーズハイブリッド車比してバッテリーコンバーターエンジンなどシステム全体小型化できる利点もあった。 2007年平成19年10月には日高本線余剰となったキハ160-1改造した試験車ITT」が落成した。「ITT」は各所試験行い2010年平成22年)度までにシステム検証終え2013年平成25年)に廃車された。

※この「MAハイブリッドディーゼル駆動システムの開発」の解説は、「JR北海道キハ285系気動車」の解説の一部です。
「MAハイブリッドディーゼル駆動システムの開発」を含む「JR北海道キハ285系気動車」の記事については、「JR北海道キハ285系気動車」の概要を参照ください。

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