FFシリーズとの違いとは? わかりやすく解説

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FFシリーズとの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 09:54 UTC 版)

シアトリズム ドラゴンクエスト」の記事における「FFシリーズとの違い」の解説

連続での入力成功を表す用語が「コンボ」に、ランクは「ふつう」「難しい」「激ムズ」になるなど、名称が変更されている。このほか、シリーズあわせて名称が変更になっている。 フルクリティカルを達成した場合王冠が、クリティカルバーを全て埋めた場合のものより派手になった。 練習やプレイデモ、ミュージックプレイヤー、ムービープレイヤー、成功時の効果音設定などは、本作では用意されていない。なお、Badとなった時の効果音新たに作られた。 各キャラクターCP(キャパシティポイント:アビリティ数値内の範囲使用するもの選択する)がなくなり代わりにMP設定された。これにより、使える呪文・特技際限なくなった一方MP残量にも注視する必要が生じた。使うものは作戦により判断されるほか、「めいれいさせろ」では使う呪文・特技限定できる。キャラのMP残量は下画面の上部に表示されている。 アイテムのほかにアクセサリー装備できるようになったいずれもパーティ全体1つずつ装備でき、アイテム1回使うとなくなるがアクセサリー装備している限り何度でも有効。 1回プレイでの宝箱入手上限が4個になったBMSモンスターへの攻撃などの結果が「ダメージ」「ミス」などとカナ表記になった。曲の操作に関する判定英語表記BMS必殺技チャージが、FFでのフィーチャーゾーン(召喚獣召喚チャージ)に比べる成功しやすくなった(FFではGreat以下が多かったり、GoodBadMiss1つでもあると失敗になるが、本作では多少Badなどがあっても「呪文発動とならない限り発動する)。 FMSでは、ホールドトリガー・ホールドスライドトリガーのホールドミッドポイントの判定位置のみになり、上下入力考慮されなくなった小さく波打つようなものであれば上下入力が全くなくても全てCriticalになる)。また、ホールドスライドトリガーは左・左斜め上左斜め下へのスライドとなるものは配置しなくなったEMSは、ジャストサークルにトリガー向かってくる仕様になった。ただし、ジャストサークルの表示位置随時変更され複数存在していることもある。ただし、表示中のサークル自体移動しない)、トリガー変わった動きをする。 オーブは全6色が一組揃うごとに仲間加えられる仕様になった。 スライドトリガー・ホールドスライドトリガーの矢印トリガーから突き出すようなデザインになり、方向分かりやすくなった。 新たにシンプルモード」が追加された。これは、スライドトリガー・ホールドスライドトリガーがなく、FMSの上移動もほぼない。スコア通常のものと別枠となる。

※この「FFシリーズとの違い」の解説は、「シアトリズム ドラゴンクエスト」の解説の一部です。
「FFシリーズとの違い」を含む「シアトリズム ドラゴンクエスト」の記事については、「シアトリズム ドラゴンクエスト」の概要を参照ください。

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