EN07Xとは? わかりやすく解説

EN07X(DOHC・IC付きスーパーチャージャー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 17:35 UTC 版)

スバル・EN型エンジン」の記事における「EN07X(DOHCIC付きスーパーチャージャー)」の解説

ヴィヴィオRX-R登場時に開発されDOHCヘッド仕様バルブSOHCロッカーアーム駆動改め、ダイレクトプッシュ式を採用トヨタのハイメカツインカム同様、エキゾースト側のカムシャフトのみをタイミングベルト駆動し、そこからカエリ防止ギア吸気側のカム駆動するという方式採用している。これは、660 cc 4気筒エンジンだとボア小さくDOHC化によりバルブ挟み角が大きくなりがちなため、カムシャフト同士間隔を近づけて狭角化し燃焼室小型にすることが狙いである。許容回転数9000回転に対応すべく、点火系には2コイル同時点火方式用いバルブリフターは直動式となった発売当初レギュラーガソリン仕様だったが、ヴィヴィオRX-R最終型からハイオク仕様になり、ステラ登場時には再びレギュラー仕様戻ったという経緯を持つ。プレオD型以降からはシリンダーヘッド水路変更されラジエーターから遠いシリンダーの熱害に対策打たれた。これに伴いLFピストン採用される。R2以降は、シリンダーブロック肉薄化による軽量化と、ピストンスカート短縮による摩擦低減により、燃費向上貢献している。 DOHC 16バルブ インタークーラー付きスーパーチャージャー 排気量: 658 cc 内径×行程: 56.0 mm × 66.8 mm 圧縮比: 9.0:1 参考スペック:ハイオク仕様: 47 kW (64 PS)/7,200 rpm106 N·m (10.8 kgf·m)/3,600 rpmヴィヴィオRX-R E型47 kW (64 PS)/6,000 rpm102 N·m (10.5 kgf·m)/3,200 rpmプレオRS、R1、R2)ヴィヴィオRX-R プレオRS R2 R1 レギュラー仕様: 47 kW (64 PS)/6,000 rpm93 N·m (9.5 kgf·m)/4,000 rpm(R1、R2、ステラ47 kW (64 PS)/7,200 rpm93 N·m (9.0 kgf·m)/4,000 rpmヴィヴィオRX-R A-D型)R2 R1 ステラ ヴィヴィオRX-R

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