DB Class V 169とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > DB Class V 169の意味・解説 

西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車

(DB Class V 169 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/22 16:18 UTC 版)

219 001(V169形)

西ドイツ国鉄(ドイツ連邦鉄道。DB)V169形は、ガスタービンエンジンを補助的に使用する液体式ディーゼル機関車の試作車である。V160形を発展させた形式であり、1965年に1両のみが製造され、1968年の称号変更で219形とされた。 のちにガスタービンエンジンを撤去され、ドイツ国外に売却されたあと再び買い戻され、2007年現在、エルベ-ヴェーゼル鉄道(EVB)の420.01形として使用されている。

製造と運用

開発と試験

1963年当時、V160形が大量に製造されていたが、将来の標準形式を定めるべくプロトタイプのテストが計画された。あわせて電気暖房も検討された。そのためエンジン出力はV160形よりも大きなものが要求され、1965年から翌年にかけて試作されたV162形(のちの217形)は走行用エンジンとは別に、主に電気暖房用発電機に使用する補助エンジンを搭載した。電気暖房を使用しないときにはふたつのエンジン出力は調合され、走行性能の向上に向けられた。V162形は3両製造された。V169形は、このディーゼル発電機をガスタービンエンジンに変えたものである。

走行用エンジンはV160型の初期型に搭載されたものと同じである。 ガスタービンエンジンはゼネラル・エレクトリック(GE)のLM100-PA104型が採用され、KHDがライセンス生産した。燃料はケロシンの代わりに軽油が使用された。この経緯から、機関車本体もKHDが受注した。 1965年6月、V169 001が落成し、ミュンヘン国際博覧会で公開された。翌年1月、DBは試用を開始した。1966年3月にはアルガイで試運転を行い、ケンプテンに配属された。 1968年、称号変更で219 001-5となった。

ガスタービンエンジンの試用

1971年に、本形式を発展させた210形がケンプテンに配備されると、219形はそれらに比べて出力不足の面が目立つようになった。

1974年、ガスタービンエンジンの燃焼室が破損し、1900PS(1400kw)のディーゼルエンジンのみが使用可能な状態となった。電気暖房のための発電機も使用できなくなった。これらのことから、219形はケンプテンでの使用は中止され、他路線で貨物列車の牽引に充当された。1977年11月に検査期限切れとなり、1978年に廃車、1985年イタリアの鉄道業者に売却され、T1591形とされた。

現況

EVB 420 01型ディーゼル機関車

2007年現在、ドイツ国内で使用されている。

1998年、V169形はドイツ国内のRailimpexに買い戻され、Gmeinderにてエンジン換装の大幅な修復が施された。各社を経て2001年10月末よりエルベ-ヴェーゼル鉄道(EVB)に購入され、DH280 01形とされてハンブルクブレーメンブレーマーハーフェン間のコンテナ列車に充当された。2002年からは新たに420.01形と付番された。

主要諸元(製造時。現状が異なる場合は併記)

  • 全長:16,400 mm
  • 全幅:
  • 全高:
  • 運転整備重量:76.7 t
  • 軸重:20t
  • 機関:マイバッハ製V形16気筒ディーゼルエンジン MB16V538TB10型 1基+GE製ガスタービンエンジンLM100-PA104形 1基

(現在はキャタピラー社3516B-TA-JW型 1基)

  • ピストン直径×行程:190mm×230mm
  • 液体変速機フォイト製L820wrs
  • 軸配置:B-B
  • 出力/エンジン回転数:2150PS(1400kw)+900PS

(現在は2800PS)

  • 動力伝達方式:液体式
  • 最大運転速度:130km/h(現在は120km/h)
  • 列車暖房方式:電気式

(現在はナシ)

  • 製造初年:1965年
  • 製造所:KHD

外部リンク


「DB Class V 169」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DB Class V 169」の関連用語

DB Class V 169のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DB Class V 169のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS