CG表現の実験場としての価値とは? わかりやすく解説

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CG表現の実験場としての価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:29 UTC 版)

ウゴウゴルーガ」の記事における「CG表現の実験場としての価値」の解説

CG制作パソコンAmigaによる、先進的なCG表現話題となったTV's TV(1987)やアインシュタイン(1990)の制作者制作担当しており、当時珍しかったバーチャルスタジオ使用していた。更に、日本拡張現実(AR)を最初に実用化した番組シリーズである点も特筆値する放送当時VR第1次ブーム迎えていたとはいえ人間知覚要求水準からすればコンピュータセンサ性能遥かに低く単発技術実験的なコンテンツ作られる程度であった。その状況下で、アテレコ同期しリアルタイム制御されCGキャラクター合成し出演者対話させる形式で、子供向けシリーズ化されたテレビ番組制作する事は、世界的に見ても非常に先進的であったCGキャラクター描画にはAmiga使用していた。また、スーパーファミコンコントローラ改造してAmiga接続しアテレコ同時にコントローラ操作することでCGキャラクター操作していた。また1993年4月に、当時では画期的なCG合成での5日生放送や、同年8月には美術館にて入場客がその場描いたCGを「作品」として展示する展覧会行い、そこをサテライトスタジオとして生中継するなど、メディアアート実験の場としても大い活用された。この番組行われたCG表現に関する実験は、後の番組基本フォーマットにも大きな影響与えた

※この「CG表現の実験場としての価値」の解説は、「ウゴウゴルーガ」の解説の一部です。
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