CG用デノイザー/ファイアフライ除去とは? わかりやすく解説

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CG用デノイザー/ファイアフライ除去

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「CG用デノイザー/ファイアフライ除去」の解説

レイトレーシング処理ではノイズファイアフライなどの誤差アーティファクト生じるため、デノイズやファイアフライ除去などが必要となる。 実写のデノイズと異なり3DCGのデノイズ処理では、拡散反射パス鏡面反射パスなどの各レンダリングパスを別処理することが可能であるほか、ノイズの無いアルベド(カラー)パス深度パス法線パスガイドとして使用することや、レイヒストグラム類似性を使うこともできるまた、不偏レンダリング (Unbiased rendering) では推定量偏り生じないため、その予測誤差分散起因する所が大きく、デノイズ処理にパス分散推定量誤差推定量使用したり (RenderManArnoldのNoice、Blender 3.0未満の独自デノイザ (NFORベース) 等)、分布共分散使用したり(BCD等)、二組のレンダリング結果使用したり (Altus等) といったことも行われている。 これらのデノイズはバイアス発生させるため、動画ではフレームを跨いだデノイズ処理が必要となる (RenderManのDenoiseのCross-Frame FilteringV-Rayの独自デノイザーなど)。なお、レンダラーによってはデノイズの他に分散推定量大きい所でサンプリング数を増やす適応サンプリング (adaptive sampling) が使えるものの、適応サンプリング局所的収束陥った場合バイアス生じるため注意が必要となる。 また、機械学習使用したデノイザーも登場している (NVIDIA OptiX AI-Accelerated Denoiser、AMD Radeon Image Filtering (RIF) LibraryAIデノイザー、Intel OIDN、Octane Render 4以降の独自AIデノイザーなど)。機械学習ベースのデノイザーはサンプリング数が少な時に強いため、プレビューレンダリング中心に使われている。 Altus (InnoBright) モンテカルロレンダラー用のデノイズソフトウェア。Maxwell RenderGuerilla RenderRedshift搭載されている。またArnoldNukeHoudini対応していた。 b°wide NodePack Blender用のシェーダー及びコンポジットノード集。PassCombineDeNoiserやFirefly Reducerが含まれている。ライセンスPublic Domain

※この「CG用デノイザー/ファイアフライ除去」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「CG用デノイザー/ファイアフライ除去」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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