CESA_GAME_AWARDSとは? わかりやすく解説

日本ゲーム大賞

(CESA_GAME_AWARDS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/09 23:56 UTC 版)

日本ゲーム大賞
Japan Game Awards
2007年大会の投票ブース
(東京ゲームショウ 2007にて)
受賞対象コンピュータゲーム
開発チーム
ゲーム制作者
ハードウェア
開催日毎年9月中旬頃東京ゲームショウ開催時)
会場幕張メッセ
日本
主催一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
旧称CESA大賞(1997–1999)
CESA GAME AWARDS(2002–2005)
初回1997年4月4日 (28年前) (1997-04-04)平成9年)
最新回2024年9月26日 (6か月前) (2024-09-26)令和6年)
(「フューチャー部門」の発表授賞式は2024年9月29日)
初代受賞者サクラ大戦(CESA大賞 '96 作品賞)
最新受賞者ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(年間作品部門 大賞)
プレイステーション(経済産業大臣賞)
公式サイトhttps://awards.cesa.or.jp/

日本ゲーム大賞Japan Game Awards)は、その年に日本国内でリリースされた優れたコンピュータゲーム作品を表彰するである。一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)による開催。

1996年に「CESA大賞」として発足を発表。1997年4月4日に「CESA大賞 '96」の開催名で第1回を開催した。第4回から「日本ゲーム大賞」に名称を変更。第6回からは対象期間を翌年3月まで(つまり第7回以降は4月から1年間)に変更し、「CESA GAME AWARDS」という名称で開催。第10回からは再び「日本ゲーム大賞」となった。第12回から、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのオフィシャルイベントとなった。

選考委員長は養老孟司が務めている。

賞の概要

日本ゲーム大賞 2009までは「経済産業大臣賞」、「年間作品部門」(GAME AWARDS)、「フューチャー部門」(GAME AWARDS FUTURE)、「アマチュア部門」(GAME AWARDS AMATEUR)という4つの表彰カテゴリーがあり、日本ゲーム大賞 2010からは「年間作品部門」内に「ゲームデザイナーズ大賞」(GAME DESIGNERS)が新たに加わった。「アマチュア部門」については日本ゲーム大賞 2023をもって部門終了して、2024年度からはNHKのイベントへ継承した。

賞の創設当初は「GAME AWARDS(旧・CESA大賞)」およびその細部門のみだったが、のちに「GAME AWARDS FUTURE」「GAME AWARDS INDIES」が加わり、以降不定期に賞の再検討、統合・改称などが行われている。

年間作品部門(GAME AWARDS)

対象期間内に日本国内で発売された家庭用ゲーム機(据え置き型、携帯型ほか)対応の作品、パソコン対応の作品等、全てのコンピュータエンターテインメント作品を選考対象とし[注 1]、「CESA GAME AWARDS選考委員会」による審査、および一般投票の結果や販売本数を踏まえて選考する。その結果、最高の評価を得た作品に「大賞」、優秀であると評価された作品に「優秀賞」が贈られる。

なお過去においては上記以外にも、日本国外において高評価を得た2作品(日本国内の企業作品、日本国外の企業作品それぞれ1作品)に「グローバル賞」が、対象期間中に日本で最も多く販売された作品には「ベストセールス賞」がそれぞれ贈呈された。さらに、選考委員会によって推薦された作品および人物がいた場合は「特別賞」が贈られている。

ゲームデザイナーズ大賞(GAME DESIGNERS)

日本ゲーム大賞 2010より「年間作品部門」内に新設した。従来の審査方式では販売本数の多いゲームが有利となり、売り上げランキングと大差ない内容になってしまいがちだった反省から、桜井政博の提唱により設立された。桜井政博を審査委員長とし、飯田和敏イシイジロウ上田文人神谷英樹菊池正義河野一二三巧舟外山圭一郎藤澤仁三上真司という11人のゲームデザイナーがゲーム制作者の視点から独創性、斬新性を重視した審査を行う。

桜井は観衆が知らないゲームのデモムービーを流して賞を授けるだけでは意味が無いとの考えから、授賞式では会場で受賞作のゲームを実際にプレイした[1]

フューチャー部門(GAME AWARDS FUTURE)

第6回から新設した表彰カテゴリー。対象期間内に開催された「東京ゲームショウ」において発表、あるいは出展・展示された未発売作品を選考対象とし、TGS内で実施する一般投票において評価が高かった作品に「フューチャー賞」が与えられる。ただしTGS出展していないメーカーは選考の対象外となる。

アマチュア部門(GAME AWARDS AMATEUR)

日本ゲーム大賞 2007より新設した。第8回から新設した表彰カテゴリー「インディーズ部門」(GAME AWARDS INDIES)に「CESA スチューデントゲーム大賞」(CESA STUDENTS GAME AWARDS)を統合して設立した。日本国内在住のアマチュア法人・団体・個人に応募資格があり、それらが制作した製品化されていない応募作品が選考対象となる。選考委員会が審査し、大賞(1作品)、優秀賞・佳作(いずれも該当数)が贈呈。統合前に比べて「アマチュアが作ったゲームに与えられる賞」という側面が強まっていた。

なお旧「インディーズ部門」の応募資格はプロ・アマを問わず、最も高い評価を受けた1作品に「最優秀賞」、優秀と評価された作品に「優秀賞」が与えられていた。しかし2024年度からは、「アマチュア部門」と、日本ゲーム大賞 2018から新設していた「U18部門」は、NHKエンタープライズ主催の『神ゲー創造主エボリューション』に継承をした。

問題点

「フューチャー部門」に関しては先述のとおり「東京ゲームショウ」に出展していないメーカーは選考の対象外となる。そのため、E3では受賞が濃厚に思えるタイトルが賞を逃したり、逆に低クオリティな作品が大賞をはじめ高位の賞に選出されることがあり、雑誌等では批判にさらされることがある。また一般投票の比率など選考基準に不透明さが残るため、特定の雑誌の評価が直に反映されているという意見も多い。[要出典]

上述のとおり、選考は「投票を多く得た作品」で決定されるため、必然的に市場において知名度が高い作品が有利であり、ゲームの質よりも売上本数やメーカー・シリーズとしての知名度が高い作品が高位となる傾向が強い。ひとつの例では、『モンスターハンター ポータブル 2nd』が2007年に「年間作品部門 大賞」を受賞したもかかわらず、2008年にもその追加ディスク・アップグレード版である『2nd G』が再び「年間作品部門 大賞」を獲った、などが挙げられる。これに関しては主催側も「ネームバリュー偏重となり、最も大事な独自性が評価軸に乗らない」「毎年やるせなさが残る」と問題視しており、少人数の審議で採決を取る「ゲームデザイナーズ大賞」設立もこれが影響している[1]

受賞作品・受賞者

全ての受賞対象を挙げると膨大になるため、ここでは「年間作品部門」(GAME AWARDS)カテゴリーにおいてもっとも高い評価を受けた作品とゲームデザイナーによって選出された「ゲームデザイナーズ大賞」の作品(日本ゲーム大賞 2010より新設)、また、ゲーム産業の発展に寄与した人物などに贈られる「経済産業大臣賞」(日本ゲーム大賞 2008より新設)等を挙げる。作品名の後ろの括弧内は発売元(受賞当時)、発売されたプラットフォーム

CESA大賞 '96

CESA大賞 '97

第3回 CESA大賞

第4回 日本ゲーム大賞

第5回 日本ゲーム大賞

第6回 CESA GAME AWARDS

第7回 CESA GAME AWARDS

第8回 CESA GAME AWARDS

第9回 CESA GAME AWARDS

日本ゲーム大賞 2006

日本ゲーム大賞 2007

日本ゲーム大賞 2008

日本ゲーム大賞 2009

日本ゲーム大賞 2010

日本ゲーム大賞 2011

日本ゲーム大賞 2012

日本ゲーム大賞 2013

日本ゲーム大賞 2014

日本ゲーム大賞 2015

日本ゲーム大賞 2016

日本ゲーム大賞 2017

日本ゲーム大賞 2018

日本ゲーム大賞 2019

日本ゲーム大賞 2020

  • 年間作品部門
    • 対象期間 - 2019年4月1日から2020年3月31日
    • 大賞 - 『あつまれ どうぶつの森』(任天堂、Nintendo Switch)
    • ゲームデザイナーズ大賞 - 『Baba Is You』(Hempuli、Nintendo Switch/Steam)
  • 経済産業大臣賞 - あつまれ どうぶつの森 開発チーム

日本ゲーム大賞 2021

日本ゲーム大賞 2022

日本ゲーム大賞 2023

日本ゲーム大賞 2024

脚注

注釈

  1. ^ 正会員以外にも、特別賛助会員である任天堂や、CESA非会員による作品も対象。ただし、CESA倫理規定に則るものでないアダルトゲームおよび関連作品は対象外。
  2. ^ a b c 日本国内での発売/販売元は、ソニー・コンピュータエンタテインメント。
  3. ^ 日本国内での発売/販売元は、コナミデジタルエンタテインメント。
  4. ^ 日本国内での発売/販売元は、スパイク・チュンソフト
  5. ^ 日本国内での発売/販売元は、スクウェア・エニックス。
  6. ^ 発売/販売元は、Devolver Digital

出典

  1. ^ a b 週刊ファミ通 2010年10月14日号 230頁」に掲載のコラム 『桜井政博のゲームについて思うこと』VOL.350 より。

関連項目

外部リンク


CESA GAME AWARDS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 03:21 UTC 版)

上田文人」の記事における「CESA GAME AWARDS」の解説

特別賞 2004年5月宮部みゆきによる小説ICO-の城-』発売週刊現代にて連載されていた小説書籍化。作者宮部みゆきが『ICO』の体験版プレイし、小説化熱望ゲームとは異な設定にて、の城での物語描かれている。 2005年10月27日、『ワンダと巨像発売開発初期段階では“NEXT ICO”の略で“NICO”というプロジェクトネームで呼ばれていた。『ICO』と同様、ディレクションのほか、キャラクターデザイン・ゲームコンセプトのすべてを担当している。

※この「CESA GAME AWARDS」の解説は、「上田文人」の解説の一部です。
「CESA GAME AWARDS」を含む「上田文人」の記事については、「上田文人」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「CESA_GAME_AWARDS」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「CESA_GAME_AWARDS」の関連用語

CESA_GAME_AWARDSのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



CESA_GAME_AWARDSのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本ゲーム大賞 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの上田文人 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS