CESAガイドラインとは? わかりやすく解説

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CESAガイドライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:13 UTC 版)

アイテム課金」の記事における「CESAガイドライン」の解説

日本のほとんどのゲーム会社加盟するコンピュータエンターテインメント協会CESA)が独自のガイドライン策定している。 CESA所属企業(つまり日本ゲーム会社のほとんど)が順守すべき「オンラインゲーム運営ガイドライン」が存在するが、フィーチャーフォンSNSゲームすら存在しない2006年策定されたものがほぼそのままの形で2016年まで公開されており、SNSゲーム普及以降急増したトラブルには何の効力もなかった。2009年改訂されチャット機能などに関する注意加わった程度であった2016年4月27日再度改訂され、「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」が公開された。会員企業に対してガチャ取得できるアイテム確率表示するよう求めている他、JOGAMCFとも連携してゲーム業界健全な成長貢献していくことを明記している。 日本ゲーム会社のほとんどはCESAガイドライン順守しガチャの確率表示等行っている。しかし海外ゲーム会社には影響力及ばない問題がある。

※この「CESAガイドライン」の解説は、「アイテム課金」の解説の一部です。
「CESAガイドライン」を含む「アイテム課金」の記事については、「アイテム課金」の概要を参照ください。

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