BRT構想とは? わかりやすく解説

BRT構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:10 UTC 版)

甲府市」の記事における「BRT構想」の解説

2027年開業目標リニア中央新幹線計画一部実験線として建設中)があり、このうち山梨県内停車駅甲府市南部大津町周辺固められているが、中心部甲府駅周辺)からリニア駅建設予定地まで距離があることから新たな公共アクセス手段計画されている。山梨県ではライトレールLRT)やデュアル・モード・ビークルDMV)などいくつかの交通手段検討されてきたが、安価に整備できかつ輸送量確保できるバス・ラピッド・トランジットBRT)での導入最適であるとの方針固めている(なお、山梨県リニア課の資料によるとLRT今後可能性案として有力視されているBRTと共に併記されている)。 さらに、BRT導入する場合バス専用道路公共車両優先システムPTPS)の二通り検討されている。このうちPTPSについては甲府駅から山梨交通敷島営業所間ですでに導入されていることから実績があり、また専用道路方式比較して安価であることが利点であるが、ラッシュ時間帯は中心部慢性的な渋滞対処できないうえ、マイカー利用に対して信号バス優先にするシステム理解得られる懐疑的な点が挙げられている。一方で専用道路方式PTPS比較し割高になる定時性確保できる利点もある。また甲府駅近くからリニア駅の近くまで荒川流れており、ここの右岸河川敷利用し専用道にする構想でまとめられている。2018年7月現在は、新潟BRT雰囲気が近い国道358号改良案優先検討されているが、具体的な国道改良案発表されていないまた、国道改良案では朝夕渋滞解消できるのか、などの疑問を抱く声が山梨県公式サイト内の意見投稿寄せられている。なお、山梨経済同友会山梨大学によるチームではモノレール・ライトレール・BRTの順で、整備維持コストがかかる経済効果高くなるという分析結果をまとめた。

※この「BRT構想」の解説は、「甲府市」の解説の一部です。
「BRT構想」を含む「甲府市」の記事については、「甲府市」の概要を参照ください。

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