アジアにおける採用事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 10:05 UTC 版)
「ボルグレン」の記事における「アジアにおける採用事例」の解説
ボルグレンはアジアのバス事業者向けにも多数の車両のボディ架装を行っている。 香港九龍バスはボルボ・スーパーオリンピアン、MAN・24.310、ボルボ・B9TLを運行している。 シティバスは、MAN・24.310、スカニア・K94UBを運行している。 シンガポールSBSトランジットはボルボ・スーパーオリンピアン、ボルボ・B10BLE、スカニアL94UB、ボルボ・B10BLE(CNG車)を運行している。 SMRTバスはメルセデスベンツ・O405・O405G、日野自動車・HS3KRKK・HS3KRKA、デニスランスを運行している。 マレーシア多くのバスがクアラルンプール、ジョホールバル、ジョホールで使われている。 日本2015年より、車両幅や軸重などを日本の法規に合わせるなど日本市場向けとした連節バスの製造を開始した。ボディはボルグレン、シャーシはスカニア製で、同社の日本法人であるスカニアジャパンが輸入販売を行う。まず新潟市と新潟交通が行うBRT事業のバス路線「萬代橋ライン」用として4台が導入され、2015年(平成27年)9月5日から運行を開始している(新潟市の交通#BRT構想を参照) 福岡市と西日本鉄道が行うBRT用として2台が導入され、2016年(平成28年)8月8日から運行開始した。 奈良交通がけいはんな学研都市の交通問題解消に向けて2台を導入し、2018年(平成30年)3月30日から運行開始した。 2018年12月25日より、同社が架装したフルフラットノンステップバスが、都営バスで運行を開始した。排気管が後部行先表示器の左側に付いているのが、この車両の大きな特徴である。 香港・九龍バスのボルボ・スーパーオリンピアン。 シンガポール・SBSトランジットのボルボ・スーパーオリンピアン。 CR228L型ボディを架装したブリスベン交通のMAN・18.310。 CR224L型ボディを架装した、アデレード・メトロのスカニア・L94。 C221TXボディを架装したウエストランスのスカニア・K113TR。 ブサボットワガワガのボルボ・B7R。 CR221ボディを架装したマックハリーバスのボルボ・B10M 西日本鉄道の連節バス 都営バスのフルフラットノンステップバス
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