AU712形による冷房化改造とは? わかりやすく解説

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AU712形による冷房化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「AU712形による冷房化改造」の解説

非冷房車冷房搭載前提としていないため、構体補強および電源三相交流引き通し増設工事伴い多額の費用時間要していた。早期冷房化を図るため、JR東日本での非冷房車冷房改造分散式のAU712形で行われることになった1988年度から改造実施され豊田電車区小山電車区上沼垂運転区(現・新潟車両センター所属基本番台800番台対象施工されている。 冷房装置本体重量分散化補強不要とするAU712形集約分散式冷房装置搭載室内左右に冷気ダクトを2本設置して冷房効率化観点から一部扇風機残存した。電源当初モハ114形のMG換装対応していたが、途中から工期費用削減するためSC24形補助電源装置 (SIV) を屋根搭載とした。SIV搭載場合はクモハ・モハ114形のMG20 KVAのまま存置されている。 冷房準備車ではAU75C形の後継機種となるAU75F形を搭載するのが基本であるが、上沼所属クハ115-1502・1503・2035・2037・2039・2040・2129は編成組成する電動車ユニット非冷房車であったため、冷房準備車ながらAU712形冷房装置冷房電源SIV搭載された。AU75形用塞ぎ板を一旦外した後に天井を再改造しており、ランボード残存させているが、1981年以降製造車201系採用された物と同タイプ装備する115系のAU712形冷房改造車は施工車の大半が車齢の高い初期車であったため、早期淘汰されている。中央東線では2000年12月豊田電車区から松本電車区転属後に小山区からの115系転入車置換され東北高崎線用はE231系への置換え全廃となった新潟地区では比較遅くまで残っていたが、2015年12月までに全廃となっている。 2000年松本運転所転属した編成一部伊豆急行200系となったが、すでに全廃となった

※この「AU712形による冷房化改造」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「AU712形による冷房化改造」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

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