AMC傘下でのノートンとは? わかりやすく解説

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AMC傘下でのノートン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:03 UTC 版)

ノートン・モーターサイクル」の記事における「AMC傘下でのノートン」の解説

レースでの成功関わらずノートン財政難に陥り、1953年にはAMC(en)に売却された。1962年創業以来バーミンガム工場閉鎖され生産ロンドン南東ウーリッジ位置したAMC工場集約された。 しかし、この再編ノートン優秀なギアボックス提供されるという好結果もたらし1956年以降モデルから搭載され始めたこの年600ccの『ドミネーター』(Dominator 99)が発表された。さらに1962年ノートンは同ギアボックス搭載した『マンクス・ノートン』を世に送り出した47英馬力/6,500rpmを発生する排気量499cc単気筒ベベルギアDOHC駆動2バルブエンジン搭載し車重142kgのマシン最高速度209km/hを誇ったボア86mm×ストローク85.6mmとボア76mm×ストローク100mmエンジンどちらも圧縮比11:1に設定されアマルGPキャブレーターとルーカス・レーシングのダイナモ備えていた。価格440ポンド販売された。ノートン1954年レースから撤退し、この『マンクス・ノートン』も1963年最後に販売中止となったが、プライベーターにとっては持って来いのベースマシンとして高く評価され、今に至るまで時々見受けられる1961年1月発売の『650SS』とアメリカ合衆国市場狙い翌年発売された『アトラス』(Atlas 750)には引き続き「ノートン・フェザーベッド」フレーム使用された。しかし単気筒よりも出力曲線スムーズなバーティカルツイン形式エンジン排気量上げると、4,500rpm前後振動の問題表面化した。さらに『アトラス』は非常に高価で、コスト削減難しい状態にあったこのような中、財政的な問題頻発していた。 AMC所有ブランドで『G15モデル共有したブランドP11』の販売1963年から開始された。マチレス製『G85CS』フレームに、『アトラス』のエンジンホイールフロントフォーク搭載したモデルは、AJSからは『モデル33シリーズとして、マチレスからは『G15シリーズとしてそれぞれ発売され、主に輸出用とされた。このモデルは「ノートン・フェザーベッド」フレームよりも制振性には優れており、1969年まで製造販売された。これとほぼ同時期にAMCはノートンブランドで単気筒オートバイ製造販売していた。

※この「AMC傘下でのノートン」の解説は、「ノートン・モーターサイクル」の解説の一部です。
「AMC傘下でのノートン」を含む「ノートン・モーターサイクル」の記事については、「ノートン・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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