5人組との比較とは? わかりやすく解説

5人組との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

ベリャーエフ・サークル」の記事における「5人組との比較」の解説

ベリャーエフ・サークル構成する作曲家たちは、外面的に先立つロシア5人組同様に愛国的に見えた5人組同じく彼らは他にないロシア様式クラシック音楽信奉しており、それはバラキレフボロディンリムスキー=コルサコフ音楽の例にみられるように民謡、また異国風の旋律和声リズム要素用いたものであった一方で5人組とは異なりサークル作曲家たちは作曲におけるアカデミックな西欧方法論立脚した知識必要性固く信じていた。西洋作曲技法必要性リムスキー=コルサコフサンクトペテルブルク音楽院在職中、彼らの多く教え込んだのであるバラキレフ率いた5人組の「革命的な作曲家たちと比較してリムスキー=コルサコフベリャーエフ・サークル面々が「進歩的で(中略)それに倣って技術的な完璧さに非常な重きを置いているが(中略新しい路を破壊してしまった。より安全な形であり、速度はより遅いかったとはいうもののということ見出している。 グラズノフ国外からの影響に対して取った態度ベリャーエフ・サークル典型だった。彼はチャイコフスキー作品勉強して新しいもの(中略)我々若い音楽家指南与えるものをたくさん発見したとりわけ抒情的旋律的な作曲家であるチャイコフスキーが、オペラ要素交響曲持ち込んでいることは私にとって衝撃的であった。私は彼の発想広がり気質、そして構築完璧さほどには彼の作品の主題素材評価していなかった。」リムスキー=コルサコフベリャーエフ・サークル属す作曲家の「折衷主義へ向かう傾向」に言及しており、また「チャイコフスキーが『スペードの女王』と『イオランタ』で取り入れた音楽ウィッグとファージンゲールの時代イタリアフランス音楽対する(中略偏向」についても特筆していた。 にもかかわらずベリャーエフ・サークルはかつてのバラキレフ一派比べるある程度外国影響寛容であった一方その5人組の作曲習慣をいまだ忠実になぞっていた。音楽学者のフランシス・マースは次のように記している。「ムソルグスキーの『ボリス』の戴冠式場面における和声、『ムラダ』と『サトコ』におけるオクタトニックバラキレフによる民謡様式化リムスキー=コルサコフ色彩的な和声処理 - これらはどれもがロシア愛国的音楽を書くにあたってレシピ集となった国民的人物を描く際には(中略描かれる題材以上にこれらの技法流行していたのである。」

※この「5人組との比較」の解説は、「ベリャーエフ・サークル」の解説の一部です。
「5人組との比較」を含む「ベリャーエフ・サークル」の記事については、「ベリャーエフ・サークル」の概要を参照ください。

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