2011年マレーシアGPでの事故とは? わかりやすく解説

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2011年マレーシアGPでの事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 05:38 UTC 版)

マルコ・シモンチェリ」の記事における「2011年マレーシアGPでの事故」の解説

2011年10月23日セパン・インターナショナル・サーキットにおいて開催されマレーシアGP決勝レース中に事故起こった予選5位のシモンチェリは1周目終えて4位につけ、5位を走るアルバロ・バウティスタとの激し順位争いの中、2周目の11コーナー前輪グリップ失い転倒する。この時直後にいたバウティスタニッキー・ヘイデンは、シモンチェリがコースの左外側スリップしていったため避けることができた。 ところが転倒したシモンチェリは、マシンコントロール失っていたもの体勢立て直そうとしたのか、左足ステップか離れながらも右半身路面擦り付けながら右旋回しコース中央戻ってくる。ヘイデン後続にいたコーリン・エドワーズバレンティーノ・ロッシ2人は、コース中央急角度戻ってきたシモンチェリを避けようとするものの、すでに回避不可能な位置速度であったエドワーズはシモンチェリの身体マシン激突しその後ろにいたロッシもシモンチェリの頭部衝突してしまい、共に右外側コースアウトする。衝突されたシモンチェリは衝撃マシン前に弾き出されヘルメット外れた状態でコース上に横たわった。なお、エドワーズ接触衝撃転倒して左上腕部骨折と肩の脱臼怪我負ったが、ロッシ転倒免れてコース復帰することができた。 この事故によってレース直ちキャンセルされ、シモンチェリの元へメディカルスタッフが駆け付けたが、この時には意識不明心停止態となっていた。即座に心肺蘇生が行われ緊急搬送されたものの、現地時間同日16時56分(UTC同日8時56分)にメディカルセンター死亡確認された。24歳没。 25日遺体母国戻されその後通夜から27日葬儀まで関係者ファンなど数万人が見守る中執行われた出生地カットーリカに近い場所にあるミサノ・サーキットはシモンチェリに敬意表し2012年よりミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ」と改称した2016年にはシモンチェリの象徴であるゼッケン58番が永久欠番指定された。

※この「2011年マレーシアGPでの事故」の解説は、「マルコ・シモンチェリ」の解説の一部です。
「2011年マレーシアGPでの事故」を含む「マルコ・シモンチェリ」の記事については、「マルコ・シモンチェリ」の概要を参照ください。

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