2000形
昭和48年5月、西鉄の特急用電車としてデビューし、昭和49年にローレル賞を受賞しました。その後、8000形のデビューにより特急電車の座を譲ったものの、側出入口を片側2扉から3扉化への改造を行い、現在は急行用電車として活躍しています。
この車両は、6両固定編成で当社初のダイヤフラム式空気バネを採用するなど、輸送力の増強と旅客サービス、安全性の向上を主眼として設計されています。
先頭部の前面窓は、三分割された車体幅いっぱいの窓とし、窓下にはステンレス製飾り枠付きの前照灯・尾灯を配置した、近代的なデザインです。車体は外部色を一新し、オキサイドイエロー色の車体にボンレッドの帯を配した、斬新なデザインとして当時の西鉄の看板電車でした。
腰掛は車端寄りに3人掛、出入口付近に2人掛のロングシートを設置し、その他はクロスシートとなっています。
この車両より、当社としては初めての自動行先表示器を先頭車前面上部、及び車体側面に設け、始発・折り返し時の取扱いの簡略化を行っています。また、平成5〜7年にかけてLED式の車内案内装置を新設し、サービスの向上を図っています。
●編 成 6両×5編成=30両
Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 | Tc2 |
2021 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2026 |
2031 | 2032 | 2033 | 2034 | 2035 | 2036 |
2051 | 2052 | 2053 | 2054 | 2055 | 2056 |
2061 | 2062 | 2063 | 2064 | 2065 | 2066 |
●諸 元
項目 | Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||||
巾 | 2740mm | ||||||
高さ | 4060mm | 4220mm | 4060mm | 4220mm | 4060mm | 4060mm | |
扉数(片側) | 3扉 | ||||||
定員(座席) | 123(46)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 134(52)名 | 123(46)名 | |
制御方式 | - | 抵抗 | - | 抵抗 | - | - | |
モーター出力 | - | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 昭和48年 |
メリークリスマス号(2041号最後の勇姿) |
固有名詞の分類
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