2 0 0の問題点とは? わかりやすく解説

2 0 0の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 09:55 UTC 版)

EDIF」の記事における「2 0 0の問題点」の解説

EDIF 2 0 0ユーザおよびベンダー遭遇した問題理解するためには、最初にエレクトロニクス産業構成力関係全て説明しなければならない。この標準を必要とした人々は、主として設計技術者であり、その所属小さなガレージ会社から何千人もの仲間擁するような大企業まで様々であった。彼らは1980年代終わりまで回路図とそこから生成されるネットリスト苦闘している。 大きな進展回路図からネットリスト自動的に生成できるようになったことである。最初サプライヤー電子CADベンダーであるデージー社、メンター社、バリッド社であり市場支配し、またシェア争い競争もした。 顧客繋ぎ止めるための戦術1つは、そのデータベースであり、それぞれ独自のフォーマット特徴持っていた。顧客がどのベンダーソフトウェアを使うか一旦決め設計入力し始めると、その後もずっとそのソフトウェア使用することになったベンダーAからベンダーB のシステムに移ることは、それまで蓄積した設計データ再度入力しなければならず非常にコストがかかることを意味した結果設計技術者の特定のベンダーシステム固定してしまうことにもなった。 しかし顧客別の要望持っていた。たとえばベンダーAは優れたアナログ・シミュレーション環境持っていて、一方ベンダーBは良いPCBやシリコン・レイアウト自動配線ソフトを持っていることもある。つまりベンダー異なっていても優れたソフトを自由に選び使えたらという要望である。 EDIFは、電子設計会社やそこで働く技術者などエンドユーザ支援された。EDAベンダー深く関わり合ってはいたが、彼らのモチベーションはそれらの顧客逃したくないという消極的なものにすぎなかった。ほとんどのEDAベンダーEDIF 2 0 0ライター出力)ソフトを一応開発しはした。しかし彼らはより興味持っていたのは高品質EDIFリーダー読み込み)の方である。他のベンダーから顧客奪い取るために必要なのはリーダーの方であってライターではないからである。 その結果、やや奇妙なことが起こった。どのEDAベンダーのソフトも文法意味論的問題あるようなライターソフトを作らなかった。意味論的なルール緩く、同じこと意味するデータ表現するのにいくつも方法許された。これはいわばEDIFの「風味」として知られるようになったEDIF関連製品開発したプログラマ有能勤勉な人々ではあったが、ベンダーの方は熱心ではなかったということである。

※この「2 0 0の問題点」の解説は、「EDIF」の解説の一部です。
「2 0 0の問題点」を含む「EDIF」の記事については、「EDIF」の概要を参照ください。

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