1992年 電撃PCエンジン創刊とは? わかりやすく解説

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1992年 電撃PCエンジン創刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 08:26 UTC 版)

電撃G's magazine」の記事における「1992年 電撃PCエンジン創刊」の解説

角川書店ゲーム雑誌編集キャラクター商品事業を手がけていた角川メディアオフィス社のスタッフが「お家騒動」により同社から一斉に離脱しメディアワークス立ち上げたに伴い詳しくメディアワークス設立経緯参照のこと)、旧『マル勝PCエンジン』の編集者1992年12月に『電撃PCエンジン』を創刊残された『マル勝PCエンジン』は外部編集プロダクションにより1994年3月号まで発行続けられた。 創刊当時題号が示す通りNECホームエレクトロニクスNEC-HE)の家庭用ゲーム機であるPCエンジン(後にPC-FXも含む)の情報誌であったNECアベニューパソコン人気育成シミュレーションゲームであった卒業 〜Graduation〜』を同機移植した際、メディアワークスが社を挙げてタイトルメディアミックス展開を行うにあたり創刊直後だった本誌がその中核担ったまた、旧『マル勝PCエンジン』では『ファージアスの邪皇帝』『女神スタジアム』などの読者参加企画行っていたが、本誌もこの路線継承して創刊時より『女神天国』を連載している。 翌1994年1月には『マル勝PCエンジン』と発売元小学館方針により総合誌ゲーム・オン!』へ移行した月刊PCエンジン』の競合2誌が同時に廃刊となり、PCエンジン専門誌本誌と『PC Engine FAN』(徳間書店インターメディア)のみとなった。そこで、廃刊になった両誌の読者本誌流れて来たのに加え5月にはコナミが『ときめきメモリアル』を発売した影響重なり部数好調維持する同年12月増刊として『電撃PlayStation』を発売。同誌は翌年から独立創刊しプレイステーションシェア拡大に伴いメディアワークス主力となった。その反面本誌PCエンジン後継機であるPC-FXいわゆる次世代戦争」で全く成果挙げられなかったことから、他誌からの読者流入による一時的な特需が終わると部数減少してしまう。 それからは、テコ入れ策として『コンプティーク』(角川書店)の二番煎じであることを承知の上で袋とじページ作成したり、NEC-HEライセンス受けていない非正規タイトルパソコン用アダルトゲーム特集するなど、アナーキーな路線取り始める。

※この「1992年 電撃PCエンジン創刊」の解説は、「電撃G's magazine」の解説の一部です。
「1992年 電撃PCエンジン創刊」を含む「電撃G's magazine」の記事については、「電撃G's magazine」の概要を参照ください。

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