1990年 - 2000年
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「西肥自動車」の記事における「1990年 - 2000年」の解説
佐世保~唐津~博多線 佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 伊万里 - 唐津大手口 - 前原 - 博多バスターミナル特急・急行バスを昭和自動車と共同運行していたが、1991年に廃止。佐世保 - 唐津間のみ、昭和自動車が単独運行を続けたが、翌年には廃止された。 宇久島内線 平桟橋 - 神浦入口 - 本飯良 - 大久保 - 木場1992年から宇久観光バスが代替運行。(旧北松浦郡宇久町・現在は佐世保市) 小値賀島内線 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 中山 - 前方 - 小値賀空港 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 中山 - 唐見崎 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 柳波止場 - 浜津 - 斑1992年から小値賀交通が代替運行。(北松浦郡小値賀町) 雲仙線 佐世保駅前 - 長崎空港 - 諫早駅前 - 小浜 - 雲仙特急バスを長崎県交通局・島鉄バスと共同運行していたが、1996年に廃止 佐世保~大村~長崎線 佐世保駅前 - 大村 - 諫早駅前 - 矢上 - 長崎駅前急行バスを長崎県交通局と共同運行していたが、1996年に廃止 梅原・桃川線 (甘久 - 武雄温泉駅前 - )茅場 - 海正原 - 梅原 - 井手の上 - 多々良 - 桃川駅前 (甘久 - 武雄温泉駅前 - )茅場 - 海正原 - 梅原 - 井手の上 - 柿田代 - 本部 - 桃川駅前 (有田駅前・三間坂駅前 - )大野入口 - 臼の川内 - 海正原 - 梅原1990年に多々良・柿田代までに路線縮小された後、1998年に廃止。梅原には車庫もあった。 三間坂駅前 - 大野入口 - 海正原間は武雄市予約制乗合タクシーで利用可。海正原 - 柿田代間は、2010年に運行開始した武雄市市内循環バス武内・武雄線の路線の一部となった。 船の原線 三間坂駅前 - 下船の原 - 柿古場入口 - 船の原1998年に廃止。山内町乗合タクシーが代替。 嬉野~長崎空港線 (ノンストップ) 1999年に廃止 佐世保~西海橋~長崎線 佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 西海橋西口 - 大串 - 長浦 - 長崎駅前 - 長崎新地特急・急行バスを長崎自動車・長崎県交通局と共同運行していたが、2000年に廃止。 大瀬戸線 佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 西海橋西口 - 大串 - 樫の浦 - 板の浦急行バスを長崎自動車と共同運行していたが、2000年に廃止。なお、佐世保バスセンターは中扉までのホームしかなかったため、長崎自動車が前後扉の一般車を運用に充当した際は予め発券機で印字した整理券を運転士が乗客に手渡しする前扉からの乗車扱いを行っていた。 川棚有田線 (川棚バスセンター - 村木 - )東峠 - 戸杓 - 有田駅前2000年に廃止。戸杓 - 有田駅前間を有田コミュニティーバスが代替。その後、川棚 - 東峠間も2012年に廃止された。 有田竜門線 有田駅前 - 黒牟田 - 竜門口2000年に廃止。有田コミュニティーバスに代替されたが、2016年7月で廃止された。 有田ポーセリンパーク線 有田駅前 - 有田ポーセリンパーク2000年に廃止。専用カラーの車両もあった。有田コミュニティーバスが代替。
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