1990年 - 2000年とは? わかりやすく解説

1990年 - 2000年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:30 UTC 版)

西肥自動車」の記事における「1990年 - 2000年」の解説

佐世保唐津博多佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 伊万里 - 唐津大手口 - 前原 - 博多バスターミナル特急・急行バス昭和自動車共同運行していたが、1991年廃止佐世保 - 唐津間のみ、昭和自動車単独運行続けたが、翌年には廃止された。 宇久島内線 平桟橋 - 神浦入口 - 本飯良 - 大久保 - 木場1992年から宇久観光バス代替運行。(旧北松浦郡宇久町・現在は佐世保市小値賀島内線 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 中山 - 前方 - 小値賀空港 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 中山 - 唐見崎 小値賀港ターミナル - 笛吹 - 中村入口 - 波止場 - 浜津 - 斑1992年から小値賀交通代替運行。(北松浦郡小値賀町雲仙佐世保駅前 - 長崎空港 - 諫早駅前 - 小浜 - 雲仙特急バス長崎県交通局島鉄バス共同運行していたが、1996年廃止 佐世保大村長崎線 佐世保駅前 - 大村 - 諫早駅前 - 矢上 - 長崎駅前急行バス長崎県交通局共同運行していたが、1996年廃止 梅原桃川線 (甘久 - 武雄温泉駅前 - )茅場 - 海正原 - 梅原 - 井手の上 - 多々良 - 桃川駅前 (甘久 - 武雄温泉駅前 - )茅場 - 海正原 - 梅原 - 井手の上 - 柿田代 - 本部 - 桃川駅前 (有田駅前・三間坂駅前 - )大野入口 - 臼の川内 - 海正原 - 梅原1990年多々良柿田代までに路線縮小された後、1998年廃止梅原には車庫もあった。 三間坂駅前 - 大野入口 - 海正原間は武雄市予約制乗合タクシー利用可。海正原 - 柿田代間は、2010年運行開始した武雄市市内循環バス武内武雄線の路線一部となった。 船の原線 三間坂駅前 - 下船の原 - 古場入口 - 船の原1998年廃止山内町乗合タクシー代替嬉野長崎空港線 (ノンストップ1999年廃止 佐世保西海橋長崎線 佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 西海橋西口 - 大串 - 長浦 - 長崎駅前 - 長崎新地特急・急行バス長崎自動車長崎県交通局共同運行していたが、2000年廃止大瀬戸線 佐世保駅前 - 早岐田子の浦 - 西海橋西口 - 大串 - の浦 - 板の浦急行バス長崎自動車共同運行していたが、2000年廃止。なお、佐世保バスセンター中扉までのホームしかなかったため、長崎自動車前後扉一般車運用充当した際は予め発券機印字した整理券運転士乗客手渡しする前扉からの乗車扱い行っていた。 川棚有田線 (川棚バスセンター - 村木 - )東峠 - 戸杓 - 有田駅2000年廃止戸杓 - 有田駅前間有田コミュニティーバス代替その後川棚 - 東峠間も2012年廃止された。 有田竜門線 有田駅前 - 黒牟田 - 竜門2000年廃止有田コミュニティーバス代替されたが、2016年7月廃止された。 有田ポーセリンパーク線 有田駅前 - 有田ポーセリンパーク2000年廃止専用カラー車両もあった。有田コミュニティーバス代替

※この「1990年 - 2000年」の解説は、「西肥自動車」の解説の一部です。
「1990年 - 2000年」を含む「西肥自動車」の記事については、「西肥自動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1990年 - 2000年」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1990年 - 2000年」の関連用語

1990年 - 2000年のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1990年 - 2000年のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西肥自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS