1980年代1990年代の新しい表現者たちとは? わかりやすく解説

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1980年代・1990年代(平成以降)の新しい表現者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:52 UTC 版)

日本写真史」の記事における「1980年代1990年代平成以降)の新し表現者たち」の解説

詳細は「Category:20世紀日本写真家」および「Category:21世紀日本写真家」を参照 この節の出典: 1970年代末現れた、写真作品絵画作品同様、芸術品として展示販売するツァイト・フォト・サロンフォト・ギャラリー・インターナショナルなどは、印刷メディアから写真作品独立させ、写真家意識変革させ、写真美術館の設立求め気運となって1980年代末以降川崎横浜東京などに相次いで写真部門をもつ美術館開館したなかでも入江泰吉記念奈良市写真美術館古都の美を撮り続けた入江泰吉記念館であり、酒田市土門拳記念館に続く写真家個人たたえる施設として設けられた。植田正治杉本博司柴田敏雄らは完成度の高い作画力とユニークな視点で、内外高く評価された。そして1980年代1990年代貫いてもっとも際だったのは荒木経惟である。「アラーキー」の異名とともに現代日本代表する写真家となった。さらに現代美術重なり合う写真表現の場が目覚ましい成果示したのもこの時代である。自身変幻写真にする森村泰昌はその代表であり、国際的な名声博している。また写真機材の低廉化もあって若い女性高齢者写真ファンアマチュア増加するのが1990年代であり、HIROMIX蜷川実花若い人女性写真家撮影したガーリーフォト」と呼ばれる傾向登場した1990年代末からはデジタル技術応用写真全般に浸透し写真実体的な概念大きく変わりつつある。

※この「1980年代・1990年代(平成以降)の新しい表現者たち」の解説は、「日本写真史」の解説の一部です。
「1980年代・1990年代(平成以降)の新しい表現者たち」を含む「日本写真史」の記事については、「日本写真史」の概要を参照ください。

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