1950 - 1960年代、第3世代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1950 - 1960年代、第3世代の意味・解説 

1950 - 1960年代、第3世代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:59 UTC 版)

カントリー・ミュージック」の記事における「1950 - 1960年代、第3世代」の解説

1950年代中盤にも、R&Bジャズブルースゴスペルといった黒人音楽との融合が行われ、ロックンロールキングエルヴィス・プレスリー代表されるロカビリーロックヒルビリー融合スタイルミュージシャン多く生み出した。さらにスウィングブギといったジャズリズム取り入れることにも成功カントリー自体様々な方向へと多様化細分化し始めるまた、このころを境に、民謡ヒルビリー丘陵地帯田舎者音楽という概念薄れ始めソフトなラブソングバラードなどで女性的、または都会的なイメージ強調する路線や、男性は馬ではなくピックアップトラックトラクター運転する現代的なカウボーイレッドネック南部粗野な田舎者)のイメージ、さらにロカビリー影響アウトロー強調するジャンル追加された。 そして1960年代にはフォーク・リヴァイヴァル・ムーブメントの影響もあり、カントリー人気がさらに盛り上がるこの頃から“聖地ナッシュビルとは別にカリフォルニア州ベーカーズフィールドテキサス州などから新しサウンド生まれ新たな流れ作り始めた。バック・オーウェンス・アンド・ヒズ・バッカルーズはその代表的な存在であり、カントリーとは無縁なクラシックの“聖地カーネギー・ホールコンサート行い大成功収めた1950年代初頭までに、ウエスタン・スウィング、カントリー・ブギ、ホンキートンク融合多くのカントリー・バンドにより演奏されるようになった1950年代後期南西部メキシコ北部のカウボーイ・バラードやテハノ・ミュージック影響受けたウエスタン・ミュージックは人気最高潮となった。特に1959年9月にマーティ・ロビンズにより収録された『El Paso 』が知られている。 カントリー・ミュージック・シーンは楽器編成起源類似かかわらずフォーク・リバイバルフォークロックは距離を保っていた。例えバーズが『オープリー』に出演した際は観客からヤジ飛んだ大きな問題政治的なことであったバール・アイヴスジョン・デンバーカナダミュージシャンであるゴードン・ライトフットフォークの後、カントリー・ミュージッククロスオーバーした。 1950年代中期カントリー・ミュージック新たなスタイル人気となり、のちにロカビリー呼ばれるようになった

※この「1950 - 1960年代、第3世代」の解説は、「カントリー・ミュージック」の解説の一部です。
「1950 - 1960年代、第3世代」を含む「カントリー・ミュージック」の記事については、「カントリー・ミュージック」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1950 - 1960年代、第3世代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1950 - 1960年代、第3世代」の関連用語

1950 - 1960年代、第3世代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1950 - 1960年代、第3世代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカントリー・ミュージック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS