1920年 西田無学の影響とは? わかりやすく解説

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1920年 西田無学の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 00:35 UTC 版)

久保角太郎」の記事における「1920年 西田無学の影響」の解説

久保角太郎は、当時巷で人知れず無縁仏を含む霊供養を実践していたという西田無学存在とその思想を知る。何の見返りもなくただひたすらに無縁仏供養明け暮れていたという西田生き方に、生死関わらず一切衆生に仏の教え伝えようとする菩薩生き方角太郎感じとったようである。しかし、角太郎西田存在を知るその前々年には西田既に他界していた。そして残され少数信者達が西田思想行法細々保持している状態であった西田無学思想は、法華経常不軽菩薩第二十の、すべての人が仏になれることを信じて決し誰も軽んじず、ひたすらに尊重礼拝するといういわゆる但行礼拝行をその発想原点として、その対象死者にまで広げ法華経開経である無量義経からの抜粋同じく結経である仏説普賢菩薩行法経からの抜粋をもって供養するというものであった。特に、自らの先祖自分自身に繋がる最も縁のある人々であり、その供養他人任せに(僧侶供養してもらうという事)するのは、自分自身他人任せにするに等しいとして、自ら自身先祖供養するという在家主義による先祖供養重要性強調した西田また、仏法における人々平等性強調し既成仏教において布施金額によって戒名格付けまでなされている事に強く反発し全ての人に平等に生・院・徳という格の高い文字含まれ法名付け直し、それを成仏への願い象徴として真心込めて供養するというシステム作り出した角太郎はこの西田思想行法大きな影響受けたが、もともと西田無学という類まれなカリスマ引き寄せられる形で自然発生していた当時信者集団とその信仰形態は、西田対す依存体質強くそのままでは、誰もが実践できる普遍的な菩薩行にはなりえないことも角太郎看破していた。 その後角太郎は、普遍的な菩薩行確立すべく、本格的な法華経研究実践的な方法論試行錯誤没入していった。つまり彼は、国民教育普及した社会状況見て今こそ大乗仏教特に法華経理想である在家による菩薩行普及の道が開けたことを悟り、その為の具体的な方法論の確立急務である事を自覚し、それを模索していたのであった

※この「1920年 西田無学の影響」の解説は、「久保角太郎」の解説の一部です。
「1920年 西田無学の影響」を含む「久保角太郎」の記事については、「久保角太郎」の概要を参照ください。

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