1908年 - 1923年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:33 UTC 版)
「青函連絡船」の記事における「1908年 - 1923年」の解説
日本初の蒸気タービン船を導入して運行を開始。 新製配属 貨客船 比羅夫丸型 比羅夫丸1908年(明治41年)3月7日、就航。1924年(大正13年)10月15日、終航。同年11月14日、大阪商船に賃貸。1929年(昭和4年)7月8日、大阪商船に売却。 田村丸1908年(明治41年)4月4日、就航。1924年(大正13年)12月11日、終航。一時復航後、1929年(昭和4年)7月8日、大阪商船に売却。 艀 車運丸艀型(無動力)貨車航送船。1914年(大正3年)12月、就航。1927年(昭和2年)6月8日、終航。 貨物船 蛟龍丸1916年(大正5年)、傭船。1918年(大正7年)、解傭。 白神丸木造貨物船。1918年(大正7年)6月18日、就航。1925年(大正14年)7月、係船。 竜飛丸木造貨物船。1918年(大正7年)10月16日、就航。1926年(大正15年)4月、係船。 第一快運丸経理局保有の石炭輸送船。1919年(大正8年)4月、就航。1925年(大正14年)9月、係船。 第二快運丸経理局保有の石炭輸送船。1919年(大正8年)4月、就航。1925年(大正14年)9月、係船。 航路転属 貨客船 壱岐丸(三菱長崎)元関釜・稚泊連絡船。1922年(大正11年)10月、青函航路に就航。1924年(大正13年)7月、稚泊航路に転属。1932年(昭和7年)、大阪商船に売却(樺太丸)。1945年(昭和20年)7月25日、青函航路復帰。1947年(昭和22年)9月、傭船終了。
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