19世紀終盤とは? わかりやすく解説

19世紀終盤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 03:07 UTC 版)

シーボード・エア・ライン鉄道」の記事における「19世紀終盤」の解説

綿、タバコなどの生産品ピードモント大地からポーツマスまで運搬し、また旅客輸送も行うことで、1850年代には盛況誇ったこの鉄道であったが、南北戦争(1861年1865年)の勃発にその動き止まってしまった。南北両軍により、橋梁軌道繰り返し破壊されのである戦後にようやく盛況取り戻し1873年恐慌中でも利益出し続けた株主への配当毎年8%であった1871年、R&Gが、唯一ハムレット到達していたローリー・アンド・オーガスタ・エア・ライン鉄道取得した。ところが、1873年、R&Gその子会社資金繰り行き詰まった。シーボード・アンド・ロアノーク鉄道社長であるジョン・M・ロビンソンはその危機救い、計3社の社長となった1881年までに、シーボード・アンド・ロアノーク鉄道、R&Gはじめとする何社かも支線含めて一体として運営を行うシーボード・エア・ライン・システムを構成するとなった。この名称は、主たるふたつ鉄道名を結合したものであった1881年、シーボード(訳注 シーボード・エア・ライン・システムを指すのか、シーボード・アンド・ロアノーク鉄道を指すのか未調査。以下同)はモンロー経てシャーロットまで路線延ばした。そして1889年、まだ竣工していなかったジョージア・カロライナ・アンド・ノーザン鉄道(GC&N)をリースした。この鉄道モンローからアトランタに向かう路線として建設進められており、1892年開通した業績好調であった1890年代アトランタ米国北東部を結ぶ優等旅客列車の運行誇りとしていた。その列車は'S.A.Lトレイン'といい、プルマン客車連ねた編成アトランタからポーツマス波止場まで運行されていた。ポーツマスでは、旅客そのままボルチモアニューヨークへ蒸気船にんりかえることができた。また、ACL路線使用する優等列車の'アトランタ・スペシャル'が毎日アトランタワシントンD.C.結んでいた。その列車は、ACLウェルドンリッチモンド間と、リッチモンド・フレデリックスバーグ・アンド・ポトマック鉄道(RFP)のリッチモンドワシントンD.C.間を利用した1898年から1900年の間に、シーボードはノースカロライナ州ノーライナからリッチモンドまでの路線敷設しアトランタからリッチモンドまでの路線完成した

※この「19世紀終盤」の解説は、「シーボード・エア・ライン鉄道」の解説の一部です。
「19世紀終盤」を含む「シーボード・エア・ライン鉄道」の記事については、「シーボード・エア・ライン鉄道」の概要を参照ください。

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