19世紀末から現代までとは? わかりやすく解説

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19世紀末から現代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 15:17 UTC 版)

トウシューズ」の記事における「19世紀末から現代まで」の解説

ピエリーナ・レニャーニ1896年アンナ・パヴロワ1912年その後バレエ技術的な発展と共にトウシューズ安定感強度の高い形状へと変化していった。具体的には、ポワント立った時に床と接す平らな面(プラットフォーム)が広がり足指を包む部分ボックス)も硬くなっていった例えば、19世紀末ロシア活躍したピエリーナ・レニャーニは、現代トウシューズにかなり近い形状の靴を履いている。レニャーニが用いていたトウシューズは、ロシア帝室バレエイタリアから輸入していたもので、白い子山羊の皮でできており、爪先にはコルク木屑固めたものが使われていた。このトウシューズは、1930年代まで使用されていたことが確認されている。アンナ・パヴロワ20世紀初前後ダンサーも、同様に頑丈なトウシューズ使用していたが、記録写真においては爪先実際よりも細く見えるような画像編集施している例が多数見受けられる1950年頃には、トウシューズ強度は現在とほぼ変わらない程度になったまた、20世紀以降バレエダンサー演じ役柄多様化したことに伴いポワント技法による表現の幅も広がっていった。妖精のような浮遊感だけではなく例えば『ロメオとジュリエットのような作品ではヒロイン生々しい感情表現しウィリアム・フォーサイス作品においてはの上鋭く足先突き刺す動作スピード感や不安定感を表すなど、現代ではポワント技法作品ごとに様々な意味合い用いられている。

※この「19世紀末から現代まで」の解説は、「トウシューズ」の解説の一部です。
「19世紀末から現代まで」を含む「トウシューズ」の記事については、「トウシューズ」の概要を参照ください。

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