1500年代の絵画作品とは? わかりやすく解説

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1500年代の絵画作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:48 UTC 版)

レオナルド・ダ・ヴィンチ」の記事における「1500年代の絵画作品」の解説

レオナルド16世紀描いた小規模な肖像画で、ルーヴル美術館所蔵するモナ・リザ』は、世界で最も有名な絵画作品といわれている。描かれている女性浮かべているとらえ所のない微笑高く評価されている作品で、口元と目に表現され微妙な陰影この女性の謎めいた雰囲気もたらしている。この微妙な陰影技法は「スフマート」あるいは「レオナルドの煙」と呼ばれている。ヴァザーリはこの『モナ・リザ』を直接目にしたことはなく、噂でしか知らなかったといわれているが、「その微笑魅力的で、人間ではなく神が浮かべているようにみえる。この絵画を目にしたものは、まるでモデル生きているかのように描かれていることに驚くことだろう」としている。 その他『モナ・リザ』の特徴として、飾り気のない衣装うねって流れるような背後風景抑制され色調極めて高度な写実技法などが挙げられる。これらの特徴顔料油絵の具使用することによってもたらされたものだが、絵画技法テンペラ同様な手法用いられており、画肌表面顔料混ぜ合わせた筆あとはほとんど見られないヴァザーリレオナルドを「他者絶望落胆させるような、自信満ちた芸術家」として、その絵画技術絶賛している。ルネサンス期制作され板絵としては、『モナ・リザ』の保存状態完璧に近く修復加筆痕跡もほとんど見られない。 自然の風景中に人物像を描くという『聖アンナと聖母子』の構成は、ジャック・ワッサーマンが「息をのむような美しさ」としており、『荒野の聖ヒエロニムス』の傾いた人物像髣髴とさせる。『聖アンナと聖母子』が群を抜いている点は、二人人物斜めに重ねあわされている構図にある。母アンナの膝に座る聖母マリアが、自身将来遭遇する受難象徴である子羊手荒に扱うキリストたしなめようと、身体傾けて腕を伸ばしている。『聖アンナと聖母子』も多く模写制作され絵画で、ミケランジェロラファエロアンドレア・デル・サルトらにも影響与えさらにはその弟子であるヤコポ・ダ・ポントルモコレッジョらにも影響与えたまた、聖アンナと聖母子』の画面構成ヴェネツィア画家ティントレットパオロ・ヴェロネーゼらが好んで採用した

※この「1500年代の絵画作品」の解説は、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の解説の一部です。
「1500年代の絵画作品」を含む「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の記事については、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の概要を参照ください。

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