11D428とは? わかりやすく解説

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11D428

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/26 09:31 UTC 版)

11D428A-16
原開発国 ロシア
使用期間 1993–1997
初飛行 1997-10-05 (プログレス M-36)
設計者 NIIMash
目的 RCS推進器
前身 11D428A
後継 11D428AF-16
現況 生産中
液体燃料エンジン
推進薬 N2O4 / UDMH
混合比 1.85±0.15
サイクル 加圧供給式
構成
燃焼室 1
性能
推力 (vac.) 129.16 N (29.04 lbf)
燃焼室圧力 0.88 MPa (128 psi)
Isp (vac.) 291 秒 (2.85 km/s)
再起動 500,000
寸法
乾燥重量 1.5 kg (3.3 lb)
使用
ソユーズ TM-28以降のソユーズとプログレス M-36以降のプログレス
リファレンス
出典 [1][2][3]

11D428A-16 (製造社名RDMT-135M)はN2O4/UDMHO/F1.85で燃焼する液体加圧供給式ロケットエンジンである。有人仕様の宇宙機の推進方法用途で使用される。現在はKTDU-80宇宙船推進モジュールで使用される。以前の派生型である11D428A (製造者名RDMT-135) は現在もズヴェスダISSモジュールの姿勢制御システムとして使用される。11D428A-16は129.16 N (29.04 lbf)の推力を生み出し、燃焼室圧力は0.88 MPa (128 psi)で比推力は291秒 (2.85 km/s)に到達する。500,000回の始動と燃焼時間は0.03秒から2000秒である。それぞれのユニットの重量は1.5 kg (3.3 lb)である。

派生型

このエンジンはソビエト時代のサリュート6号以降のロシア有人宇宙飛行で使用された。3機種の主要な派生型を以下に示す:[4]

エンジン 11D428A 11D428A-16 11D428AF-16
開発 1968–1974 1968–1977 1993–1997
エンジン Type 液体 加圧供給式 ロケットエンジン
推進剤 N2O4/UDMH with 1.85 O/F ratio
推力 130.5 kN (29,300 lbf) 129.16 kN (29,040 lbf) 123.5 kN (27,800 lbf)
isp ノズル膨張比 1:56では:290秒 (2.8 km/s)
ノズル膨張比 1:150では:302秒 (2.96 km/s)
291秒 (2.85 km/s) 306.2秒 (3.003 km/s)
定格吸入圧力 1.77 MPa (257 psi) 1.76 MPa (255 psi) 1.47 MPa (213 psi)
ノズル 1 1 1
燃焼時間 570秒間 2700秒間 50,000秒間
点火 500,000
燃焼時間 0.03 から 2000秒間
重量 1.2 kg (2.6 lb) 1.5 kg (3.3 lb) 1.9 kg (4.2 lb)
全長 274 mm (10.8 in) 289.5 mm (11.40 in) 372 mm (14.6 in)
直径 98 mm (3.9 in) 157.4 mm (6.20 in)
用途 ソユーズ 7K-S, ソユーズ-Tソユーズ-TM ソユーズ-TMA, サリュート6号, サリュート7号, ミール・コアモジュール, ズヴェスダ フォボス・グルント
出典 [1][3][7][8][9]

関連項目

出典

  1. ^ a b Двигатели 1944-2000: Аавиационные, Ракетные, Морские, Промышленные (PDF)” [Aviadvigatel 19442-2000: Aviation, rocketry, naval and industry] (Russian). pp. 75–81. 2015年7月25日閲覧。
  2. ^ Le système de propulsion du vaisseau Soyouz” [The propulsion system of the Soyuz spacecraft] (French). Kosmonavtika.com. 2015年7月14日閲覧。
  3. ^ a b Двухкомпонентный ракетный двигатель малой тяги 11Д428А-16” [Bipropellant thruster 11D428A-16] (Russian). NIIMash. 2015年7月30日閲覧。
  4. ^ История” [History] (Russian). NIIMash. 2015年7月30日閲覧。
  5. ^ RDMT-135”. Encyclopedia Astronautica. 2015年7月30日閲覧。
  6. ^ RKK Energia (June 1999). “3.17. Комбинированная Двигательная Установка (КДУ) (Combined Propulsion System)”. Soyuz Crew Operations Manual (SoyCOM) (ROP-19) Final. pp. 122–129. http://forum.nasaspaceflight.com/index.php?topic=6832.msg115484 
  7. ^ Двухкомпонентный ракетный двигатель малой тяги 11Д428АФ-16” [Bipropellant thruster 11D428AF-16] (Russian). NIIMash. 2015年7月30日閲覧。
  8. ^ Серийный двухкомпонентный ракетный двигатель малой тяги 11Д428А (PDF)” [Bipropellant thruster 11D428A] (Russian). NIIMash. 2015年7月25日閲覧。
  9. ^ RDMT-100”. Encyclopedia Astronautica. 2015年7月30日閲覧。

外部リンク



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