7700系とは? わかりやすく解説

7700系 モハ7700形(7701・7702・7703)クハ7900形(7901・7902・7903)

東京急行電鉄7700系は昭和37年アメリカバット社との技術提携により誕生した日本初オールステンレス7000系昭和62年車体・台車更新冷房化VVVFインバータ装置改造施した車両です。7000系自体昭和41年までに合計134両が製造され東急線の主力車両として活躍し東急イメージアップ大きく貢献しました。しかし、大型20m車の登場と共に主役の座を譲り昭和62年からは7700系への改造同時に廃車始まり弘南鉄道福島交通秩父鉄道北陸鉄道水間鉄道などの中小各社譲渡され活躍続け一方東急でも平成12年3月まで活躍しました以後7000系改造車である7700系は、多摩川・池上線活躍続けてます。なお、十鉄譲渡された7700系は平成12年8月目蒲線目黒・多摩川線への運転系統変更に伴い余剰となった車両で、7700系として初の地方譲渡となりました譲渡当たって運賃箱・運賃表などワンマン設備設置車椅子スペース新設などの改造東横車輌製造の手によって施されています。
モハ7700形クハ7900形
長さ18000mm長さ18000mm
高さ4000mm高さ3880mm
2800mm2800mm
自重34.2t自重29.8t
定員122人(座席44人)定員120人(座席48人)
主電動機TKM-86A 170kw×4制御装置総括制御
駆動方式平行カルダンタワミ板継手駆動方式なし
制御装置ATR-H4170-RG617A 可変電圧可変周波数パルス変調方式制御装置なし
ブレーキ装置電気指令式電磁直通ブレーキ及び保安ブレーキブレーキ装置電気指令式電磁直通ブレーキ及び保安ブレーキ
台車形式TS-832台車形式TS-835
製造所東急車輛製造製造所東急車輛製造
製造年 モハ7701 昭和41年2月
モハ7702 昭和37年7月
モハ7703 昭和38年8月
製造年 クハ7901 昭和41年2月
クハ7902 昭和37年7月
クハ7903 昭和38年8月
改造年月 モハ7701 昭和62年
モハ7702 昭和63年
モハ7703 平成2年
改造年月 クハ7901 昭和62年
クハ7902 昭和63年
クハ7903 平成2年
所有者 東京急行電鉄
デハ7704→モハ7701
デハ7709→モハ7702
デハ7711→モハ7703
所有者 東京急行電鉄
クハ7904→クハ7901
クハ7909→クハ7902
クハ7911→クハ7903
十鉄営業開始平成14年9月22日十鉄営業開始平成14年9月22日




固有名詞の分類

このページでは「電車図鑑(十和田観光電鉄)」から7700系を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から7700系を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から7700系を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「7700系」の関連用語

7700系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



7700系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
十和田観光電鉄十和田観光電鉄
Copyright (C) 2024 十和田観光電鉄 All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS