魔術的な神から摂理的な神へとは? わかりやすく解説

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魔術的な神から摂理的な神へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 08:39 UTC 版)

民間信仰」の記事における「魔術的な神から摂理的な神へ」の解説

ゲルマン人の間にキリスト教受容された当初、「神の全能」は多分に魔術的解釈されていた。たとえばクローヴィスは妻クロティルドキリスト教への改宗薦められると、キリスト教の神が彼の戦勝貢献するなら、信仰受け入れよう約し勝利を得た後に改宗した。これはゲルマン神話戦争の神オーディンルーン習得して魔法を使う魔術の神であったことを考えれば魔術的な神への信仰としてキリスト教見ていたことになる。 マルク・ブロックは『封建社会』ではヴァイキング改宗触れて初期魔術的な異国の神としてキリスト崇拝されたことを論じている。中世初期には、聖職者はしばし魔術的な力を持つと信じられた。聖職者民衆から尊敬眼差し見られる一方魔術師として恐れられ嫌われた。11世紀デンマークでは、聖職者天候に対して魔術的な力を持つと信じられ天候不順であった際には迫害受けた13世紀フランスでは、ある疫病はやった際に、司祭犠牲にすることで救おうとした事例がある。11世紀グレゴリウス改革において教会排除しようとしたのは、王権奇跡能力と、聖職者対すこのような魔術的迷信であったグレゴリウス7世は王や聖人奇跡否定する一方デンマーク天候不順の際におこなわれた聖職者への迫害非難している。

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魔術的な神から摂理的な神へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:57 UTC 版)

中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事における「魔術的な神から摂理的な神へ」の解説

ゲルマン人の間にキリスト教受容された当初、「神の全能」は多分に魔術的解釈されていた。たとえばクローヴィスは妻クロティルドキリスト教への改宗薦められると、キリスト教の神が彼の戦勝貢献するなら、信仰受け入れよう約し勝利を得た後に改宗した。これはゲルマン神話戦争の神オーディンルーン習得して魔法を使う魔術の神であったことを考えれば魔術的な神への信仰としてキリスト教見ていたことになる。ヴァイキング改宗でも当初キリスト魔術的な異国の神として崇拝された。 中世初期には、聖職者はしばし魔術的な力を持つと信じられた。聖職者民衆から尊敬眼差し見られる一方魔術師として恐れられ嫌われた。11世紀デンマークでは、聖職者天候に対して魔術的な力を持つと信じられ天候不順であった際には迫害受けた13世紀フランスでは、ある疫病はやった際に、司祭犠牲にすることで救おうとした事例がある。11世紀グレゴリウス改革において教会排除しようとしたのは、王権奇跡能力と、聖職者対すこのような魔術的迷信であったグレゴリウス7世は王や聖人奇跡否定する一方デンマーク天候不順の際におこなわれた聖職者への迫害非難している。[要出典] しかしながら中世通じて、神の起こす奇跡自然法則超えることができると信じた民衆心性は、ほとんど変わることがなかった。例え王権超自然的な奇跡能力への信仰は、中世後期にむしろ強められさえし、聖人への信仰特定の奇跡聖人を結びつけ特殊化する方向進んだ[要出典]。一方で民間信仰とは別個の次元で、教会奇跡神学的に論じ神の摂理合理的な体系中に位置づけた。すなわち教会はある人物列聖する際には、その人起こした奇跡その生涯奇跡あらわれ方から吟味して聖人とするかどうか決定するようになった。[要出典]

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