鬼門の発祥の地とは? わかりやすく解説

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鬼門の発祥の地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 23:57 UTC 版)

家相」の記事における「鬼門の発祥の地」の解説

十二支鬼門丑寅)とは反対方角未申であることから、の像を鬼門避けとして祀ったり、京都御所北東角の軒下木彫り鎮座し鬼門対抗し猿ヶ辻)といわれ、築地塀がそこだけ凹んでおり、「猿ヶ辻」と称されてきた。京都御所築地塀鬼門北東方位凹ませつくられていることから、「御所鬼門避けている」「除けている」と考えられ、それが鬼門除ける手法とされてきた。東京芸術大学東京工業大学名誉教授 清家清著書現代家相」には、「家相教え通り凹ませている」と書かれている現代でも人々縁起担ぎ、家の北東鬼門方角魔よけの意味をもつ、ヒイラギナンテンオモト植えたり鬼門裏鬼門南西)から水回り玄関避けて家作りをする場合がある。京都NPO法人2015年京都市内中心部だけで、ビル店舗一般住宅など、約1100か所に鬼門除けがあるという調査記述されている。四角く囲って玉砂利敷いたり、ヒイラギナンテン植えている調査結果発表されている。 京都御所内部には鬼の間存在していた。鬼の間とは、京都御所において仁寿殿の西、後涼殿の東にある清涼殿南西隅の部屋であり、裏鬼門位置にある。飛鳥部常則康保元年964年)に鬼を退治する白沢王像を描いたとされている。壁に描かれていた王は、一人で剣をあげて鬼を追う勇姿であり、それを白沢王といい、古代インド波羅奈国はらなこく)の王であり、鬼を捕らえた剛勇武将であると伝わる。順徳天皇著した禁秘抄に絵の記述がある。 現在の建物鬼の間)に、白澤王の絵は描かれていない。なお、明治時代の『禁秘抄講義3巻上(関根正直著)に引用されている、江戸中期随筆夏山雑談」には、白沢王李将軍、「白澤王」としても記されている。 つまり、京都御所天皇家が鬼の災い、神の祟り自然災害火災、疫病蔓延)を恐れて築地塀凹ませていた、という解釈より、逆に庶民災いごとがふりかからぬよう、皇室一手猿ヶ辻凹みで受けとめて、御所内部清涼殿鬼の間導いて鬼を切り倒し世の安泰願っていた、そう解釈したほうが自然であり、現代でも皇居間取り公開されておらず、外から見ただけの塀の凹みだけを受けて庶民単純な考え鬼門除け繋がった考えた方が理に適うと、家相研究する小池康寿の著書主張する猿ヶ辻に関して前述とは別に御所守護する日吉神社神の使いだったことから、「猿ヶ辻」と呼ばれるという説もある。

※この「鬼門の発祥の地」の解説は、「家相」の解説の一部です。
「鬼門の発祥の地」を含む「家相」の記事については、「家相」の概要を参照ください。

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