非常の場合についてとは? わかりやすく解説

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非常の場合(事故などの場合)について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 02:57 UTC 版)

シートベルト」の記事における「非常の場合事故など場合)について」の解説

自動車衝突する時、また、衝突回避しようブレーキ掛けたハンドル切ったりする時、体には急激な減速加速による、大きな慣性力が加わる。その際、体を座席固定していないと、体が自動車内部ハンドルフロントガラスなど)に衝突してしまう。また、体が車外放出してしまう危険性もある。シートベルト普及する前の交通事故においてはフロントガラスハンドル顔面強打した被害者縫合手術頻繁に行われているなど、軽度衝突でも被害大きかった。それを防ぐために、シートベルトで体やチャイルドシート座席固定する現在の自動車主流である3点式シートベルトでは、ゆっくりと引けばベルト引き出せるが、一定上の勢いで引っ張るロックして引き出せない(ELR : Emergency Locking Retractor非常時固定及び巻き取り式)。車両事故起こしたとき、乗員慣性の法則進行方向飛ばされそうになるが、それをロックした状態のベルト支えてくれるわけである。 また、近年は、車両一定上の衝撃加わった場合事故判断し火薬などにより瞬時ベルト引き上げることで、さらに上半身シート強く拘束し鎖骨骨折させることで衝撃吸収し鎖骨以外の部位ケガ最低限押さえ込むようになっているものもある。これをプリテンショナー機能といい、多く場合ロードリミッター機能拘束による乗員への負担一定上加わらないように調節を行うもの)と組み合わされる。 なお、シートベルトは、腰ベルト骨盤に、3点式の肩ベルト鎖骨掛けるようにする。 シートベルト機能は、これら骨盤鎖骨支点としてベルト張力範囲衝撃大部分吸収するのであり、人体接すベルトの面での衝撃分散吸収は、あくまで補助的なもの[要出典]である。たとえば腹部ベルト掛けていると、シートベルト外傷引き起こす可能性があり、内臓などは比較簡単に破裂してしまう。 自動車についているほかの安全装置にはエアバッグがある。しかしエアバッグSRSSupplemental Restraint System補助拘束装置エアバッグという名称の示すとおり、あくまでもシートベルト補助する装置』であり、シートベルト併用することで効果を示す設計となっている。

※この「非常の場合(事故などの場合)について」の解説は、「シートベルト」の解説の一部です。
「非常の場合(事故などの場合)について」を含む「シートベルト」の記事については、「シートベルト」の概要を参照ください。

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