非常ブレーキ説とは? わかりやすく解説

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非常ブレーキ説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「非常ブレーキ説」の解説

カーブ通過中に運転士非常ブレーキをかけて車輪滑走した場合車輪フランジ機能低下して脱線に至る可能性大きいという説があり、当初非常ブレーキ動作させなければ脱線および横転可能性少なかったと言われた。のちの解析結果運転士カーブ進入後、車体傾きだしていたにもかかわらず常用ブレーキ使用していたことが判明非常ブレーキ脱線衝突衝撃連結器破損したことによって作動していた。 また、それ以前運転士数回わたって非常ブレーキをかけていた原因については、0番台車両1000番台車両ブレーキのかかり方の違いよるものであるという見方もある。0番台1000番台ではブレーキ動作違っているため、207系の運転経験がある運転士は(他形式とは違い20 mほど手前から転がして微調整をかけるような運転の仕方が必要と話す。

※この「非常ブレーキ説」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「非常ブレーキ説」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

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