電気ブレーキとの同期連動とは? わかりやすく解説

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電気ブレーキとの同期・連動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:31 UTC 版)

電磁直通ブレーキ」の記事における「電気ブレーキとの同期・連動」の解説

電磁直通ブレーキ最大勢力となったWABCOのSMEE/HSCブレーキには、発電ブレーキ回生ブレーキとの連係動作円滑に、そして容易な操作実現可能とするために、様々な工夫凝らされている。 まず、これらのブレーキでは、電気ブレーキ指令時に制御器から電空制御に対してブレーキ指令が行われ、電気ブレーキ動作中は常時直通管が加圧され続けるようになっているこれだけでは、制動力過大による急停車などの異常動作引き起こしてしまう。だが、SMEE/HSCブレーキ場合はこの電磁給排弁と中継弁の間をつなぐSAP管に、上述締切電磁弁および射込弁と呼ばれる特殊な弁を並列挿入することでスムーズなブレーキタイミングの同期連係動作を可能としている。 締切電磁弁はこの電空同期システム中核を担う機構である。この電磁弁制御内のスイッチ切り替わり電気ブレーキが立ち上がるまでの間は消磁されており、電磁給排弁から送り込まれ空気圧開放状態のこの電磁弁通ってそのまま中継弁に流される。だが、一旦電気ブレーキ機能し始めると、この弁の電磁回路制御内のリミッタ・リレー(限流継電器)の働き励磁され、それによって弁が動作してSAP管を高速閉鎖する、という役割を担う。この機構により、電気ブレーキ宿命であるブレーキ立ち上がりの遅れを最小限抑制している。しかもこの機構は、電気ブレーキ機能しない場合締切電磁弁故障した場合には開放状態で固定されるため、そのまま通常の空気ブレーキ動作するという、フェイルセーフ機構をも実現している。 こうして締切電磁弁働きによってスムーズに立ち上がった電気ブレーキが、その働きによって列車10 - 20km/h程度まで減速すると、今度発生電圧低下等によって制動力失効し再度空気ブレーキ切り替える必要が生じる。この際列車速度低下比例して電動機流れ電流量も低下することから、これを検出した制御内のリミッタ・リレーによって締切電磁弁消磁されてSAP管が開かれ空気ブレーキ動作することになる。しかし、単純に締切電磁弁開いただけではブレーキシリンダーが動作して有効になるまでタイムラグ発生し、しかも一旦制動力途切れるため、切り替え瞬間大きな衝撃発生することにもなる。 この問題解決するのが射込弁(Inshot Valve)あるいは連動込め弁と呼ばれる装置である。射込弁は電空切り替えに伴うブレーキタイムラグショック緩和する目的搭載されきわめてコンパクトな弁装置である。この装置は、電気ブレーキ動作し、かつ締切電磁弁閉鎖している場合にSAP管からの空気圧降圧して中継弁に供給しブレーキシュー車輪ないしはブレーキディスク等に接触する程度位置にブレーキシリンダーを保持させ続ける、という役割担っている。これにより、締切電磁弁開いた直後からブレーキシュー制動ポジション位置しているためただちに所要制動力得られ上述した問題回避可能となる。 こうして、締切電磁弁と射込弁の連携動作によって、切り替えに伴う衝動をほぼ完全に抑制したスムーズかつ確実な減速停車実現されるこの間乗務員電気ブレーキ対す指令を行うだけであり、空気ブレーキ操作一切行う必要がない。 この巧妙にして操作が容易、しかも安全性が高いという、極めて完成度の高い機構こそが、日本アメリカ、特に日本でSMEE/HSC系電磁直通ブレーキ市場事実上独占しえた最大要因であった

※この「電気ブレーキとの同期・連動」の解説は、「電磁直通ブレーキ」の解説の一部です。
「電気ブレーキとの同期・連動」を含む「電磁直通ブレーキ」の記事については、「電磁直通ブレーキ」の概要を参照ください。

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