開発発売の経緯とは? わかりやすく解説

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開発・発売の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:33 UTC 版)

カップライス」の記事における「開発・発売の経緯」の解説

余剰米の処理に悩んでいた当時食糧庁長官三善信二が、当時日清社長である安藤百福に「カップヌードルのように手軽に食べられるものはできないか」と相談持ちかけたことが開発のきっかけである。 前身となったのは、1967年昭和42年)に同社から発売され即席商品日清ランチ」である。不評であった商品反省点から、油熱処理熱風処理を加えることで脱脂行なうなど、日清ランチ欠点徹底的に解消することに重点置かれた。 発売前年1974年昭和49年)に政府重鎮たちを招いて行われた試食会では、軍人経験を持つ園田直が、火の使えない戦場干飯食事凌いだ逸話引合いにだし「あのときこれがあったら」と語り、ほかの出席者たちから好評であった日本経済団体連合会当時の会長である土光敏夫も、米食文化復興のために、大い期待寄せていた。同年東京都銀座歩行者天国行なわれ試食会でも大人気となった新聞紙上で奇跡食品」「米作農業救世主」と報じられるなど、マスコミからも絶賛された。 発売時のラインナップは、エビピラフ、ドライカレーチキンライス五目寿司赤飯中華シチュー鮭茶漬けの7種類で、値段中華シチューが160円、ほかは200であった。正式発売1975年以来売れ行きはしばらくは順調であった。「即席ご飯」という商品のもの珍しさ、また当時ピラフという料理自体珍しかったことも売れ行き繋がった。このことで日清では、製造にほぼ年間利益匹敵する30億円をつぎ込んでいた。カップヌードル同様、自動販売機による販売行われた

※この「開発・発売の経緯」の解説は、「カップライス」の解説の一部です。
「開発・発売の経緯」を含む「カップライス」の記事については、「カップライス」の概要を参照ください。

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