開発中止と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 14:00 UTC 版)
PDP-10と(PDP-11の後継である)VAXスーパーミニコンピュータ製品ラインが競合するようになったことから、DECはより高収益が望めるVAXにソフトウェア開発を集中することに決定した。PDP-10製品ラインの開発中止は1983年に発表され、開発中だったハイエンドプロセッサ (Jupitor) も同時に中止となった。また、デスクトップ型PDP-10開発プロジェクト Minnow はプロトタイプ製作段階にまで到達していた。 この出来事はITSやジャーゴンファイルを生んだ文化の終焉を招くきっかけとなったが、1990年代になるとPDP-10をかじったことがあるというのが古いハッカーの勲章のように扱われるようになった。 PDP-10のアセンブリ言語命令であるLDB(load byte)およびDPB(deposite byte)は、プログラミング言語Common Lispの関数として生き残っている。また、PDP-6やPDP-10の36ビットワードは18ビットのLISPポインタを2つ格納することができ、これはLISP処理系を考慮したものと言われている。 ウィル・クラウザー(英語版)はPDP-10上に世界初のアドベンチャーゲーム「コロッサル・ケーブ・アドベンチャー」を開発した。そのほかにもPDP-10上では、世界初のコンピュータ野球ゲーム(Don Daglow作、1971年)、初期のコンピュータRPG Dungeon(1975年)が作られた。ウォルター・ブライトはPDP-10上で最初のウォー・シミュレーションゲーム Empire を作成した。Roy Trubshaw と Richard Bartle はPDP-10上で世界初のマルチユーザーダンジョンゲーム(MUD)を作成した。さらにパソコンで人気となったテキストアドベンチャー『ゾーク』もオリジナルはPDP-10で作られ、インフォコムは開発用にPDP-10を数台使用していた。 1967年にシアトルの私立中学に入学したビル・ゲイツは、学校で触れたゼネラル・エレクトリックのGE-635でコンピュータに興味を持ち、その後CCCという会社でPDP-10に慣れ親しんだ。その後、友人のポール・アレンとともにトラフォデータという名称で交通量計測システムを開発するが、その際に、当時アルバイトをしていた電力事業団にあったPDP-10を用いた。また、1975年にAltair 8800用BASICインタプリタを開発した際には、ポール・アレンがPDP-10上に構築した Altair 8800 エミュレータを用いた。
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