開催までの背景とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 開催までの背景の意味・解説 

開催までの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 06:00 UTC 版)

名古屋TTレース」の記事における「開催までの背景」の解説

第二次世界大戦後1940年代後半から1950年代にかけて、日本では中小オートバイメーカー乱立した。中でも名古屋市中心とする中京地区には数多くメーカーがあった。全国で180社以上といわれた1950年代オートバイメーカーのうち、中京地区には80近く存在し人口あたりのオートバイ普及台数全国で最も高かった。(ただし、80社というのは存在していたメーカー数のトータルであり、同時期に80社が存在したわけではない一方オートバイメーカー販売業者集まりある日小型自動車工業会は、小型自動車普及のためにGHQ政府働きかけ1949年戦後初のレースイベントである全日本モーターサイクル選手権大会通称多摩川レース」を開催した多摩川レースには130台のオートバイ出場し、2万人上の観客集め成功収めた。 「全日本オートバイ耐久ロードレース#時代背景」も参照 多摩川レース成功により、大小メーカー乱立する中で「自社オートバイ性能アピールするためにレース有効な手段である」と気づいたオートバイ業界では、当時世界最大レースイベントであったマン島TTレースのような本格的なレース開催できないかという模索始まった当初企画した首都圏での開催様々な事情によって不可となった後、最もオートバイ産業が盛んであった中京地域でのレース開催検討された。そして戦前オートバイレース活躍し中部日本小型自動車選手協会常任顧問務めていた平田友衛が発起人となって関係機関働きかけ結果名古屋タイムズ社の主催によるイベント開催決定した平田大会記録委員長として携わり通産省運輸省後援通産大臣大会名会長とされた。 ただし公道上でスピード競うレースを行うことは許可できないという警察からの指導によって公然とレース」を名乗ることができず、大会名称は「全日本選抜優良軽オートバイ旅行賞パレード」とされた。「旅行賞」とは手本とされたマン島TTレースの「TTツーリスト・トロフィー)」を直訳したものである。ただし、本来は 「ツーリスト・トロフィー」の「ツーリスト」は単に「旅行者ではなく長い道のり(試練)を乗り越えたスポーツ選手」といった意味合いである。

※この「開催までの背景」の解説は、「名古屋TTレース」の解説の一部です。
「開催までの背景」を含む「名古屋TTレース」の記事については、「名古屋TTレース」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開催までの背景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開催までの背景」の関連用語

開催までの背景のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開催までの背景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋TTレース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS