鉄道敷設申請、たび重なるルート変更とは? わかりやすく解説

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鉄道敷設申請、たび重なるルート変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「鉄道敷設申請、たび重なるルート変更」の解説

地元有志による秋川流域電気事業計画1916年大正5年)に秋川水力電気株式会社設立して12月送電開始された。五日市町長岸左衛門増戸村山林資産家小机三造が会社設立推進役となり、織物買継商で五日市銀行頭取土屋常七の積極的な出資よるものであった電気事業は順調で予想上回る申し込みがあり毎年増配続けていた。 1919年大正8年4月土屋常七の娘婿であり秋川水力電気社長紅林七五郎ほかにより軽便鉄道敷設願を提出した発起人15人のうち10人は立川-五日市間の沿線居住者資産家であったそのときルート中央本線立川信号所より分岐する専用鉄道多摩川砂利木材鉄道拝島終点埼玉街道付近起点として北多摩郡拝島村西多摩郡熊川村東秋留村西秋留村増戸村経て五日市町までと増戸村坂下から分岐して大久野村地内峰石灰山に至る路線であった。そして起点から多摩川砂利木材鉄道専用線中央本線貨物支線を介して中央本線乗り入れ立川駅連絡することを希望していた。しかし鉄道院実地調査した結果このルート異議唱え青梅鉄道拝島駅起点変更するよう求めた。その理由として最寄り駅である拝島駅にすれば建設費軽減できること、青梅鉄道余力があり輸送力問題ないことをあげた。それに対し1920年大正9年3月五日市鉄道出した起点変更願いでは起点立川駅変更して青梅鉄道南方を通るルートをあげており青梅鉄道利用しないことに固執していた。しかし結局同年8月には鉄道院指示通り起点拝島駅変更し1921年大正10年7月鉄道免許状下付された。

※この「鉄道敷設申請、たび重なるルート変更」の解説は、「五日市鉄道」の解説の一部です。
「鉄道敷設申請、たび重なるルート変更」を含む「五日市鉄道」の記事については、「五日市鉄道」の概要を参照ください。

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