金文銘鋳造技法の仮説とは? わかりやすく解説

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金文銘鋳造技法の仮説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 03:19 UTC 版)

金文」の記事における「金文銘鋳造技法の仮説」の解説

殷周金文青銅器内側鋳込まれているが、どのようにして鋳型に銘を刻むのかは明確になっていない青銅器鋳造法そのものは、工房発掘によって大量鋳型発見されたことから 粘土原寸大模型作る 模型粘土被せ切り分け、これを外枠とする 模型削り、内型(内范 中子)とする 内型(内范)に銘を入れる 范を組み立て、外型(外范)と内型(内范、中子)の隙間破片いくつか挟ませる 溶かした流し込む 冷えたら范を割り青銅器取り出す というプロセス判明している。 しかし、内型(内范、中子)に銘を入れ工程明らかになっていない鋳込まれた銘は字画窪んでおり、内型(内范、中子)に入れた段階では字画部分盛り上がっている。この粘土盛り上げる技法について、さまざまな仮説立てられている。 泥状溶いた粘土塗り重ね時間手間をかけて盛り上げる これは清の金石学権威阮元仮説だが、この仮説実証した実験はない。 薄い粘土を内型(内范、中子)に貼り付け余分な部分削り取る ただ、実際の器には欠き取り作業中に必ずできる刀傷がない。 別に粘土板銘文用の型を作っておき、それを内型(内范、中子)を削って埋め込む。 ただ、毛公鼎のように大きな曲面になった内面全面入った銘文制作は困難である。これに対して20世紀末期に立てられ仮説では なめし革に銘を刻み柔らかい粘土塗った内型(内范、中子)に転写する 方法提唱され実験の結果、銘を再現することに成功している。ただしこれに対しても、物的証拠がないことから仮説の域を出ないまた、木片なめし革などのテンプレート流用して、器の銘との銘を同時に作ることができるにもかかわらず、器との銘が完全に一致する青銅器一つ発見されておらず、器の銘との銘が別々に作られていることから、その仮説否定する意見もある。

※この「金文銘鋳造技法の仮説」の解説は、「金文」の解説の一部です。
「金文銘鋳造技法の仮説」を含む「金文」の記事については、「金文」の概要を参照ください。

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